« March 2006 | Main | May 2006 »

April 29, 2006

春だって言ってんだろ!(BlogPet)

きょうは、錦糸にユキちゃんの水へ用意した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ユキちゃん」が書きました。

April 26, 2006

小娘も十年経てば何になる?

今日はお休み。
はー、夜勤シリーズでした。もう勘弁してくださーい!ってくらいに今月、来月は夜勤ばっかり。
年度末でふたり辞めたからねー。しかも新しく来た人が育児時間中なもんで夜勤ができない。つまりはひとり頭の夜勤回数が増えるってことだ。
昨日も、患者さん(しかも複数だ)から「奈央さん、夜勤ばっかりしてますねえ」と言われたよ。「あ、また夜ですか?」とか(笑)
仕方がないから、「夜の蝶と呼んでくださいよー。色気足りませんけど」と笑っておきました。夜をひらひらと舞う蝶にしたら、随分とやつれている(しーん)
近所の人とか不審に思うんだろうなあ。夜遅くに超不機嫌のスッピンでお出かけして、朝になったら超疲れた顔してぐったり帰ってくるの(笑) 夜のお商売…にしたら随分と汚い。ふふふ、謎の女ってことで。←や、バレバレですよ、看護師だってことは。

相変わらず論文作成でひいひい言ってます。明日もまた休みなのに病院行きます。
あと少し、あと少し。そう念じながら日々を過ごしています。可哀想な子だ、あたし!

そんなぐずぐずの日々、ななみんが出張帰りにウチにきました。
本当は、東梅田の例の場所に行きたかったらしいのですが、時間が時間だったのでパス。
あ!そうだ!この日は、あたし本当は休みだったんだよ!でも、急遽人が足りないからって半日出勤させられたんだわ。もちろんその削られた休みは帰ってこない、二度と。さようなら。
でも、天王寺の「羊の家」にななみん連れて行ったので満足。
美味しかったねえ、とろとろのビーフシチューもクリームフォンデュも。やはりあそこは美味い。うむ。
家に連れ込んで、あたしは締め切り地獄なのでパソコンに向いましたが、相方は我家での過ごし方としては定番の、秘蔵の本を貪り読むという羨ましいことを(くそう)
次の日、あたしは出勤だったので、眠ってるななみんに声もかけずにお出かけ。残念。今度はもっとゆっくり遊びたいねえ。奈良とか行こうよ。日出処の天子ごっこしようよ(笑)
ごっこ遊びといえば、「羊の家」の近くが、かの高村薫氏作品でお馴染みの場所満載だったので、うっかりと地どりもしつつ楽しみました。アホや。

さて、本日は同期のAと新地の割烹料理屋さんへ。
季節ごとには必ず訪れます。だって今まで同じメニュー出たことないもん。
今回は春のメニュー。ありきたりに筍のてんぷらとかじゃなくて、春のお魚の煮つけが嬉しかったな。京都の筍も添えられて美味しさ倍増。満足。
ここのお店にはお品書きはないのですが、いやあるのかも知れないけど見たことない(笑)
今日も、大将はあたしたちの顔を見たら、黙っていつものコースを出してくれました。うふふ。大将、お土産のお守りありがとう。たしかに「セクハラやって思わんとってくださいね」と言われた通り、お守りの中身はアレでしたが(笑)←友人各位にはGWあたりに見せてあげるよ。格調高い下ネタの品を。
しかし、さすが、北の新地の割烹料理屋。
今日は、両隣に和服美女が!
ひとりはどっかのお店のママさんらしく。粋な感じ。
もうひとりは、カッコいいオジサマと、どうも同伴っぽいおねーさん。どっちも玄人臭がぷんぷん。高そうな着物の襟を後ろに軽く抜いて。あんなの見ると、ここはオトナの街なんだなあって思うよ。三十路女のあたしらが、うっかり小娘扱いだよ。たまらん。この俗物っぽさがたまらーん!

さて、愛猫ありすの容態が少しずつ、まるで枯れていくように悪くなっています。
去年の夏、「もう今週もつかわからない」とまで言われてからよく頑張ってくれたと思う。22歳だもんね。人間にしたら100歳は軽く超えているあなたに、精一杯の愛情を惜しみなく注ぎたい、そう思う。

April 22, 2006

智ちゃんバトン。(BlogPet)

いつも、ユキちゃんは
そんなブログペットでひとりファッションショーしてたら遅刻しそうになったので、思わずタクる。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ユキちゃん」が書きました。

April 19, 2006

永遠の1/2

今日は準夜。
昨日は笛文庫発売で浮かれに浮かれたあげく、ななみんと長電話する。←メールじゃ追いつかなかった。
そんな「ホイッスル!」の文庫化ですけども、書き下ろしが期待以上で嬉しかったよう!
原作終了して随分たってからハマったので、「新しい水野」「新しいシゲ」にまた出会えるなんて夢にも想ってなかったよ。そして、それがこんなに嬉しいことなんて!
やっぱり何事も鮮度って重要ですよ(力説)
それは、食材でも、女でも(痛!)、恋愛でも(あわわ)、そして萌えでもね(にやりん)

んで、舐めるように笛文庫読もうとベッドに入ったら衝撃メールが届いてさ。
興奮してなんだか寝つけなかったよ。
うん、嬉しい。嬉しいの、素直に。
あなたがこんなにも。
あなたがこんなにも好きだってことを。
やはりどれだけ時間が経過しても、大切で愛しいのには一ミリも変わりはないことを。
どうにか時間を工面して、新幹線に乗ってしまいそうなあたしを誰か叱ってください(笑)

しかしですね。
あのワガママ帝王様がですよ。
誰かのために何かをする、だなんて!
人はそれを成長と呼ぶのかしら。
目細めて「良かったねえ、良かった」とババアみたく言っちゃうくらいに(しかも涙目で!)嬉しいことですよ。

ろっくはどうしたよ?
そう突っ込みたいのは山々だが(にやり)
えっへん。戻ってきてくれただけでゆるす。←何様?

あー、もう。すきすき。あのこの全部が愛しいってば!
くそう、論文締め切り前じゃなけりゃ、間違いなくあたしはお出かけしてるね。
とか言いつつ。
これがもししまだなおきならば。
論文なぞポイして、社会人としてのなんたるかを忘れて。
あたしは走り出すかもしれない。
とか想ったよ。
うむ、あたしはやはりしまだファンなのかもしれない(納得)

ま、ひとりで論文書いてるわけじゃねえからなあ(ため息)
ホントはポイして東へ東へと向いたいところ!むきー!歯がゆい!

でも、ネットで検索して久しぶりに出逢ったその姿と名前に。
ほんの少しだけ切なくなった、以前とは違うその名前に。

もう、あの頃のあの子はどこにもいないんだ。
色んなものを犠牲にして、それでも情熱をかけていた頃のあの子はもういない。
そう想うと、やはりあの頃の溺愛したあの1/2の存在は、かけがえのないものなんだなあ。

とかしんみりしつつも!
もう、嬉しいったら!ばかー!可愛いっちゅーねん!
もう、ホントにもう!

April 17, 2006

赤い痕。

今日はお休み。
そう、お休みのはずだった…のにい!(絶叫轟き)
昼前にはちゃんと起きて、部屋片づけてからどんよりと病院に。
そうです。今日もまた、論文作成のために病院に。
ま、とりあえずは形にしたのですが。ああ、どうしようどうしよう?すごーくヘボい内容だよ、あああ。
あれで論文選考通るのか?いや、無理だ。無理無理無理ですう(涙目)!
ううう、あたしは看護師15年目。相棒は11年目の中堅。結構なキャリアのあたしたちが選考落ちるってすげえみっともないような気がしないでもない。←いや、恥だよ恥!
でも、あそこの選考厳しいからなあ。そういや昔もあまりにも厳しいチェックに「もう二度とこの学会には手出さない!」って誓ったけな。←すぐ忘れる。
っつーわけで、時間かけてる割には全く自信のないブツをあと10日ほどでなんとか見られるモノにしようかと(とほほ)

で、昼の1時からパソコンとにらめっこして、終わったのが19時過ぎてたな。あははのは。って、当然この時間外勤務に給料は出ません。タダ働き。
論文のデキもアレなので、どんよりしてたら同期のAに「ごはん行くわよ」と拉致された。
病院の近所で愚痴愚痴言いつつごはん食べて。
それでもすっきりしないから、月末に新地の行きつけの割烹料理屋に春の献立食べに行こうと計画立てる。ああ、春の味覚…豪勢に。それを楽しみに乗り切ろう。あああ。

そのまま実家に帰って愛猫ありすに点滴して。←ぎゃーぎゃー騒がれたけど。
怒り狂うありすの顔があまりにも愛らしいので、うっとり見惚れる。なんて可愛い22歳なんだ!
でもあたしは論文の手直しが残ってるので、マンションに帰って。←実家の広いお風呂でのんびりしたかったよ!

っつーわけで、多忙であるうえに、精神的にもイマイチ不調だ。
花粉症もぐずぐずひどいしね。ついでに手の甲に小さな傷作ってしまって、創傷保護のフィルム貼ってたら、その痕が真っ赤に。ホント、皮膚弱いのよね。すぐに痕とかついちゃうよ。きすまーくにはごようじん。

ぐるぐるしてるから何書いてんだかわかんなくなったよ。とほ。
そういや昨日読了したミステリーが、面白いんだか面白くないんだかわかんないもにょもにょした感じだったのもスッキリしないせい?
「怪人対名探偵」芦辺拓著。(講談社文庫)なんですけど、グロの描写が肌に合わなかったのかも?いや、もっとグロいお話でも平気なのに、もはやこれはあたしが合わなかったとしか言いようがない。

April 16, 2006

智ちゃんバトン。

ちょっと前に涼ちゃんから「智ちゃんバトン」なるものが回ってきました。
今日大野の過去映像なんぞを見てたら、ちょっと真摯に彼のことを語ってみたくなったので頑張ります。
むむ、でもあたしなんかが答えていいのかなあと、ややビビリ気味(笑)

01:智ちゃんのチャームポイントってなんでしょ?
声、じゃないですか?歌声、特に高音部が好きです。
昔なら「ヘンな色気」って間違いなく答えて語り倒してたと思うけど、ごめんよ、今は色気をキャッチすることができません、あたしのような凡人には。

02:この智ちゃん最高!って嵐曲は?
実は、「台風ジェネレーション」が好きだったり。
「行かないでと~」のくだり、とても切なくほのかに色っぽい。

03:智ちゃんの名言って?
「みんな火星?」じゃないのかな(笑)
懐かしのMA時代の雑誌発言より。

04:あなたが一番好きな智ちゃんソロ曲はなんですか?
これはオリジナル楽曲に限るのかな?
オリジナルなら、「Top Secret」です。
カバーなら、「Open Arms」かな。2001年の春コンの。「ネイティブ?」って思ったくらい英語の発音の良さにビビった。サビの部分、空にふわりとのびて、溶けていくような歌声、あれが好きだったんだなあ。
あ、「マイガール」!KTKの誕生日公演の!あれも発音良かったですよねえ?

05:嵐曲以外で智ちゃんに歌って欲しい曲ってありますか?
上の質問答えてたら、なんか無性に英語曲歌って欲しくなった(うずうず)
ビートルズのぼんやりした曲とかどうでしょ?パンチの効いた曲よりも、ミディアムテンポの。「ストロベリーフィールズ・フォーエバー」とか。あと、ネオアコとか合うと思うのよ、実は。アズティックカメラの大好きな曲、「The Crying Scene」とか。ロディの甘い歌声、大野と被ると思うのよ。

06:嵐の中で、智ちゃんはどんな存在だと思います?
語れるほど嵐見てねえからなあ(苦笑)
でも、大野は嵐で良かった、と思う。
大野’が’嵐で良かった、とは決して言えないのはやはりあのとき、大好きだったあの地域限定ユニットへの思い入れのせいか。

07:智ちゃんのここだけは許せない!ってありますか?
短い前髪にはいつも憤ってます。
どうして伸ばさないんだ!

08:智ちゃん天使が出現!「オメーの夢をひとつだけ叶えてやるよ」何をお願いする?
悪いことは言わないから、もう一回千年やってくれ。

09:目の前で智ちゃんと翔ちゃんがいちゃいちゃしてます。一言どうぞ。
・・・あたしにどう答えろと?(むきーっ!)

10:このバトンを回す5名様をどうぞ。友達少ないからなあ。
まな。玲さん。あ、りきこ。
惜しいなあ。ひすいさんが嵐の大野も見てたら是非語ってもらうのにな(笑)古い大野ファンの方はご存知でしょうが、彼女の大野語りは目からウロコ、絶品だった。←いっぺん行っときます?嵐コン。

し、しかし。「智ちゃん」などとは今まで一度も言ったことのない呼称ですし、本気で背中がもぞもぞしました(笑)


A型バトン。

よしさんから「A型バトン」なるものが回ってきましたー。
しかし、あたしは本当に血液型音痴なので(笑)←っつか、あまり興味がないんだなあ。他人の誕生日とか血液型っていうプロフィールに。ちなみにどれっくらい興味がないかというと、過去には歴代彼氏の誕生日も血液型もどううしても覚えられなかったし、今でもナナミの血液型すら覚えてないくらい・・・。いやん。


【1】あなたのご両親は何型ですか?
父も母もAです。ちなみに弟もAなので家族全員A型。
  
【2】A型だと言った時の周りの反応はどうですか?
仕事っぷりはA型らしいけど、プライベートはO型っぽいらしい。ので、反応は半分にわかれます。納得派と「嘘?」派に。

【3】A型の性格は責任感があると言われていますが、自分に当てはまりますか?
ああ、どうでしょう?とりあえずは自分が「やる」と言ったことは、大概「やる」ので当てはまるのかな。

【4】A型の性格は積極性に乏しく頑固と言われていますが、自分に当てはまりますか?
局地的に積極的で、その反対もしかり。なので一概には言えないかも?
頑固な部分もあるとは思うけど、「譲れないものって?」って考えたら、今は「島田がすきー」くらいしか思い浮かばなかった。寂しい人生だ。

【5】初対面の人には何型に見られやすいですか?
O型。それ以外に見られたことはない。

【6】A型だと思う瞬間ってありますか?
典型的なA型ってどんなのかイマイチ理解してないので、わかんない。
 
【7】自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
血液型じゃないだろーと思うので、これは答えにならないです。
  
【8】友達で一番多い血液型は何型ですか?
何型なの?みんな?(笑)
ちなみに同期仲良し4人組は、全員血液型が違うという。
高校時代の親友SがたしかBだったような・・・ち、違うのかなあ。あんなに大切な人間なのに、どうして覚えられない、あたし!

【9】A型で良かった、得をしたという経験はありますか?
ああ、輸血しやすいし、してもらいやすい?

【10】A型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?
特にないですー。

【11】生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
A型は輸血して貰いやすいからな、Aでいいだろ。
  
【12】次に回すA型の人は?
誰かいるのかな(笑)?

+++++++++++++++++++++++++++

ホントにつまんねえ答えでごめんなさ・・・。
血液型とかでの性格分類とか、占いとか、これっぽっちも信じてないロマンの欠片もない女です。
ごめんなさいごめんなさい(笑)

April 15, 2006

永遠じゃなくたって。(BlogPet)

今年は、何かの意味があるのだと思う
幸せだった悪魔のホテル(とA主催のホテル、高額お食事会の会場だ)
が、何のプレッシャーもない状況にするってヤツだった、あのオッサン(笑)!
時には終えて、心臓が止まりそうになるほど冷たいと同じカテゴリーに入るんか遠く及ばぬほどに真摯だったよ、何もかもポイする勇気はあたしにとって青春ってのは可哀想かを安心しなかった、なんて贅沢な
と、ユキちゃんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ユキちゃん」が書きました。

センチメント・エキスプレス

今日は準夜!
やっ、ご無沙汰しておりました。この春の目標は毎日更新だったのに(もう脆くも崩れさった誓い)
相方ななみんが忙しい日から脱出してグルメ三昧を送っているというのに。←なんだよ、あの豪華な食生活。あたしも今度連れていけー!
入れ替わりのように、今度はあたしが忙しかったです。
6連勤、しかもラストに3日連続夜勤。ついでに空いた時間は論文のまとめラストスパート。ああ、そういや新人研修でウチの病院の誇るでっかいホールでプレゼンもしたっけな。
おかげさまで論文は、師長さんに見てもらったところ、「お話にならないわよ、これじゃ」って感じじゃなかったので安心。どうしてもふたりっきりで細々と作ってると、閉ざされた世界観になっちゃうしねえ。ま、あと少し。頑張る。

そんな中、師長さんが異動になりました。
まだ若くて、とてもカッコいい上司でダイスキでしたよ。なのでかなり衝撃。
いつか、言って貰ったことば、かなり自分の中でパワーになった。感謝してます。
あのね、あたしは日和見主義というか、どうも他人とあまり争いたくないタイプで。←気強いくせにねえ。
だから、本質的に指導者というかリーダーには向いてないと思うのよ。どっちかっていうと参謀タイプのが性に合ってる。
でも、年齢的にもキャリア的にも中堅どころかベテランの域に入るわけで。
「リーダー向いてないんですう」みたいな甘えたことは言えないわけで。
そんなときに、「どうしても強気なリーダーシップが取れない」と師長さんに言ったら。
「あなたはあなたの指導でいいと思う。あなたの人のいいところを捉えて指導していくところ、それは大切にしなさい」と。
救われました。
ああ、自分でも。こんな自分が、ありのままの自分でもちゃんと大丈夫なんだよってことを認めてもらえて。
ふう。どうにも自信のない人間です。他人の目ってやつを気にするタイプだとも自覚してます。
だからこそ、あんなふうに揺れた時に、包んでくれた師長さんには感謝してます。
いやあ、普段はすげえ毒舌で辛口なんですけどね、あのひと(笑)!←だからかえって嬉しかったんだな。

さて、明日は久しぶりの何もない休みです。
が、論文に添付するグラフを弄ってみようと思ってます。あと少しあと少し。
ちなみに論文の選考に通ったら、発表はかほさんの住む街なの!かほさん、日記は拝見しているから久しぶりって感じがしないけど、実はすごーく長いことお顔を見てない。会えるかなあ、時間があったら会いたいなあ。

あ、よしさんと涼ちゃんから回ってきたバトンは近日中に。

April 09, 2006

春だって言ってんだろ!

今日はお休み。
さて、先週はまことにひどいシフトでしたので、この土日のお休みは正直あり難い。
ダラダラするぞー!本読むぞー!・・・それから論文も手直しする・・・はず。
ってな感じでなんとなく予定を立てて、睡眠もたっぷりとって。うう、至福。

そんな休日の初日、昨日は夜から転勤、昇格したドクターの送別会で某ホテルへ。←いつもの高額お食事会開催ホテルよん。
用意してた服が、着てみたらえらい扇情的な感じだったので(笑)←ハッキリ言えよ!むちむちしてたって!
急遽部屋中ひっくり返して、黒のワンピース(刺繍が美しい)、同じ生地と刺繍のストール、淡水パールのネックレスを重ねて。おお、なんとなく形になったぞ!
そんなこんなでひとりファッションショーしてたら遅刻しそうになったので、思わずタクる。くそう。ただでさえ今日の会費、目玉飛び出るくらいに高額だったのに!(PZ一回分・・・)
思わぬ出費にげんなりするが、基本的にあのホテルにタクで乗りつけるのは快感なので。うしし、成金気分。カッコいいお兄ちゃんが車のドア開けてくれんだもん(庶民全開)
お料理、まずまず。会も盛り上がり。うっかり二次会まで。
懐かしい顔のアホ医者たちと話したり、うむ、楽しかったなあ。

んで、本日は、何もしない休日炸裂させて、まどろみ→読書→まどろみ、って感じでした。
その合間に部屋を片づけたりしてたので、今、我家はわりと綺麗です。や、元々、物が飽和状態でえらいことになってんので、人さまの「綺麗」とは定義が違うのかもしれないけど。自分の尺度では随分と片付いているので満足。周囲が片付いていないと論文が書けない愚か者なので。

そういや、休前日からちゃんとごはん作ってるのです。春野菜が美味しいじゃないですか?料理もストレス緩和のひとつなのでね。ちゃんとできることが嬉しい。
そんな献立は。

金曜日
・炊きたてごはん
・キャベツのお味噌汁←春のキャベツはそれだけで甘い。
・鰆の塩焼き
・新じゃが粉ふきいも
・マカロニサラダ←ヘンな形のマカロニが余っていたので。

土曜日
・ポトフもどき←この日は基本的にホテルでメシ、だったんだけど、安い豚の塊買ったので煮込みました。春のお野菜たっぷりと。今まで作った中で一番上手にできました。まめにあく取りしたのが勝因?

日曜日
・おかゆ←冷ごはんがちょこっと余ったので。水なすの浅漬けと蟹の身入り海苔で。
・春雨のサラダ←実家の定番サラダ。春雨にハム、錦糸卵、きゅうり、ささみを添えてごま油を隠し味にしたドレッシングで。
・鶏のから揚げ。

あはは。割とちゃんとごはん作ってるなあ。満足。あとは筍を攻めたいところ。好きなのよね、若竹煮とか。

ではそろそろ寝ます。結局論文に手つけなかったよ(とほほ)
ま、それでもゆっくりできたし、よしとするかな。
今日、ためしに買ってみた椿のシャンプーがいい感じだったので満足な、そんな風呂上りに。

April 08, 2006

そんな××に騙されて。(BlogPet)

きょうは予定された!
さてあわまで集英社が自分へメールしなかった。
であわまで集英社とドクターは依存された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ユキちゃん」が書きました。

April 04, 2006

そんな××に騙されて。

今日はお休み。
どうにもストレスと疲労がたまってるようで、ふと気が付けば買い物している自分がいます。買い物依存、とまではいかないのかもしれないけど。←一応、分相応の買い物だから。貯金もあるし(目減りしてるけど)
このストレスの発散方法が浪費ってのはなんとかしたいところだ。じゃあ他の方法って?

その一:本を読む。健康的だ。でも読書はすでにあたしの日常に組み込まれてるのでイマイチ新鮮味が。
そのニ:スポーツ。昔は泳ぎに行ったりしてたけど、どうにも体育会系の血が騒いでしまって、すごーく疲れるまで泳いじゃうので逆効果か。
その三:しまゆきを見る。これもまた日常、に近い。しかしこの前過去映像漁ってたらあまりにも島田が麗しくて卒倒しそう。
その四:食う。美味しいものを食べるのも作るのも好きなのですが、ちょっと最近飲み会ラッシュで腹肉がヤバいことに(はは)

さて、そのストレスの源でもある論文の打ち合わせにお休みだっていうのに病院へ。
ホントは昨日の夜に仕上げるつもりだったのに、ちょっとほろ酔いで寝ちゃったからね。早起き(当社比)してあわあわと書きあげたよう。
ちょっと調査したものの集計と分析で壁にぶち当たってしまったけど、うーんなんとかなるのかなあ(弱音)
しまゆきテキストならば、目瞑っててもすらすら書けるこのあたしが!たった原稿用紙5枚程度の文章で躓くなんて!むきー!
・・・仕方が無い、あたしはしまゆきに関してはプロだから(笑)

さて、なんで論文作成予定だった昨夜、酔っ払うということになったのかというと。
昨日、仕事を終わってからメール。同期のAから。
「仕事終わった?帰りにごはん食べていかない?」
はいはい。ま、疲れたけど今日はたしか冷蔵庫に食材なかったし、別にいいよ、と。
で、そんなAさん。にっこりとひとこと。
「京橋行くで」
・・・はあ?
たしかに京橋は病院から電車で10分もかからないよ。でも、メールのニュアンスだったら、「ちょっと近所でメシを食おう」じゃなかったの?
っつーわけで、お出かけしましたよ。京橋。くそう。とりあえずAには、「友達を半ば騙す真似しやがって」と恨み言をくれてやったけど(笑) ま、Aの我侭は今に始まったことじゃないので。ついでにそのいっそ清々しいほどの我侭っぷりは、あたしは決してキライではないわけで。いやん、あたし、マゾ?(違)
京橋のお魚料理屋さんは、あたしら以外はオッサンしかおらんかったけど、美味しかったなあ!マグロのカマ焼き。とろっとろでたまらん。
すっかりいい気分になって、なんかのスイッチ入ったあたしは帰り道で買い物。

・GOINNGの旧譜2枚。←あの青臭くて甘酸っぱい世界がとても好きみたいです。すげえ水野っぽい。
・スピッツ新譜2枚。←シングルコレクション。ななみんオススメの。元々買う気満々だったのですが。「春の歌」たしかに水野っぽいけど、あたしは「運命の人」のがもっとそれっぽいと思うよ?ななみん。
・BODY SHOPでコスメ。←顔色あんまりよくない自覚があるので、フェイスパウダーを。最近色々試してるのだ。

そんな感じ。店が開いてたらきっと服とか買ってたね!

さて、今絶賛「積んだままの本を読む」キャンペーン中なので、昨日は「スポーツドクター」(松樹剛司・集英社文庫)を読了。今日は「コールドゲーム」(萩原浩・新潮文庫)を読了。どっちも初めて手を出した作家さんですが、なかなか一気に読み上げることができました。
「スポーツドクター」は、ちょっとした資料のつもりで買ったのですが、スポーツ界のドロドロした裏側に切り込む・・・ってほどの深さはなかったけど、さらりと青春小説のノリで読めた感じ。うーん、もっと専門的にしたら敷居が高くなっちゃうかしら?
「コールドゲーム」は、重い題材をミステリー仕立てで。一気に読んだけど、後味悪いかも。いや、この後味の悪さってやつは、このお話の狙いどころかもしれないのでそれはそれでいいのかも。でも、今の時代の子どもたちは大変なんだなあと。自分の中学、高校時代だって「いじめ」ってもん、あったと思うけど。どうも当事者でも被害者でもなかった。そんなに陰湿なやつ、なかったせいもあるかもしれぬが、イマイチぴんとこない。
ああ、でもちょっと煙たがられてた女の子がいて、その子が卒業の頃に、「奈央ちゃんは、いじめたりしなかったから嬉しかった」と言ってくれて少し驚いた記憶があるのね。あたしはそんな正義の味方を気取っていたつもりもなく、ただ、無視するほどの理由もなかったから普通に話しかけてただけだったのに。そもそも、もっとその子を助けたかったら、仲良しで、友達として行動することも方法のひとつだったでしょう?決してそうじゃなかったし。
そんな意味では、あたしはこの小説の主人公とは似たようなタイプなのかもしれない。決して加害者ではないけど、それを助けようとしなかったってところが。←小説内では「できるのに何もしなかった罪」と称されている。
ひとつだけ、改めて感じたことは、「した方は覚えてなくても、された方はいつまでも覚えている」ってこと。
ほんの何気ないひとこと、行動、色んな人と関わっていく仕事を選んだのだから、人一倍気を付けなきゃ、って思ったり。

さ、今日はななみんから素敵な本を送ってもらったので、今からそれを堪能するかな。

April 02, 2006

パンダの誘惑。

今日はお休み。
昨日の夜勤がわりとサックリ終わったので余裕だわ、休み前の夜をどう過ごそう?なーんて。
そんなあまやかな想いは、マンションの玄関開けたとたんに霧散したわよ。

部屋、空き巣にでも入られた?

そんな感じに散らかってたよ。ほほほ。
もう成人女子としてはあり得ない片づけてなさっぷりに泣ける。
あたしは何事も形から入るマニュアル女なので、何かをしようと思ったら周囲の環境がちゃんと片付いてなきゃダメなの。
なので、色々やりたいこともあったけど、諦めて本読んだりしてたさ。

んで、今日。
雨模様の中、お出かけ。
でも体調イマイチ(っつか、疲れてんだなあ)だったので、予定を早々に切り上げて、女王と一緒にとある場所へ。
本町のパンダ雑貨専門店。
壊滅的な方向音痴のあたしは、ひとりでは辿りつけない(だろう)。
今日も女王にナビされて、一歩店に足を踏み入れたらそこはパンダ天国。
ぷち。そう買い物スイッチが入った音が聞こえたような気がした(笑)
いやあ、いい買い物だったよ。

んで、パンダ屋さんの一階のよさげなカフェ。
パスタも美味しかったけど、ケーキ、あれ何?
とろける美味さ。美味しい~~~~(絶叫)
おかげさまで雨の中の買い物なんて、死ぬほど不機嫌アイテムなのに、ご機嫌で帰宅しましたよ。ほほほ。

April 01, 2006

じわり。(BlogPet)

ユキちゃんがユキちゃんが胃に休憩された!
できょうはここへこの世は睡眠するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ユキちゃん」が書きました。

« March 2006 | Main | May 2006 »

October 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

SweetMemories

FaVorites!

  • シアワセサガシ
    仲間うちでは女神扱い(笑)の玲さんち。 お元気ですか?そのうちごはんでも食べに行きましょう。
  • memomomomo
    コタさんち。 お元気かしら?また遊びたいですねー。
  • ハナミズキ。
    よしさんち。 いつの時代もツボテキストをアップしてくれる大切なお友達(えへ) でも実はジュンたんの●●にハアハアする●●。←褒め言葉ですよ(にやり)
  • NiCe’N’EaSy
    相方ナナミの日常。 現在更新激しく停滞中。ですが、元気ですよ、彼女は。 相変わらず一緒に居てラクな人。

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ