« June 2007 | Main | August 2007 »

July 28, 2007

泣くな、はにゅ~さん!

今日はお休み。
昨日でようやくコドモのお守り@学生指導から解放されました。いや、いつも最終日の反省会で思うけど、過程がどうであれ、結果として一日も休むことなく実習を終えた彼女(時に、彼)らに拍手を送りたいと思うのだ。
過程はね、ほら、実習ってのは、学校で習ったことと実地での融合なのだから。巧くいかなくてもアタリマエ。つーか、学生のうちから看護過程を完璧に展開できたらあたしらの立場がない(笑)
お疲れ様、そしてあたしもお疲れ様(笑)

しかし、今日のアジアカップ日韓戦は、過程もアレであって、必然的に結果が出た、というところでしょうか?
ウチに実習に来てたぴっちぴちの学生は、その実習過程も代表と同じでアレでしたが、結果は出した。一応。←まあ、最高の結果じゃないかもしれないけど、多分、単位は落とすことない。
やはり勝負ってのは、結果がすべてなんだろうなあと思う。いや、もちろんもし今日、勝ったとしてもモヤモヤするとは思うけどさ。でも、負けたからね。もっとモヤモヤするよ。
つまんねー試合でしたが、あの幕切れは辛かったな…。
はにゅ~さん。泣くな、と言いたい。
PKは時の運。←でも、はにゅ~さんは外すと思ってたけど。しょんぼり。
泣き崩れるはにゅ~さんを見るのが辛かったけど、すかさず駆け寄ってはにゅ~さんを支える水野がたまんなくて!←どうたまらないのかは、ココじゃとても言えない。
かなしい光景の中にも、うっひょー!とか喜んでしまったあたしには、きっとサッカーの神様の罰が下されるに違いない…。
しかし、これでおじーちゃん@オシムへのバッシングとか酷くなったら嫌だなあ。もしワールドカップを見据えてのチーム作りだとしたら、「オシム更迭」の意見はあまりにも時期尚早であり、一時の感情にまかせた短慮なものであると思う。うむ。
って、偉そうなことを素人が言ってるけど、ただ単純におじーちゃんの方がジーコよりもあたしの好みに合う子を呼んでくれるんだな!ってところが本音らしい。あたしってば!

さてさて。
本日、ようやく給湯機を交換してもらい、我家のシャワーからお湯が出ました(笑)
これでこころおきなく行ってきます。東京へ。
今回はマシン持っていかないつもりなので、更新は微妙ですが。あ、そうだ。ホテルでたしかPCレンタルできたっけな…。
明日の仕事の後、のぞみに飛び乗って、月曜日から土曜日までお勉強です。
んで、木曜はまりさんに遊んでもらって、土曜日はナナミの家?よしさんも一緒?
火曜日…だったっけな、ナナミと遊ぶけど、それ以外は予定なしです。あっち方面のお友達はお気軽に声をかけてくださいな。
では!行ってきます!

July 25, 2007

く、悔しい(ばたり)

今日は日勤。
今週は学生が来てるので、お守りのためにずっと日勤。正直しんどい。
さて、日記ネタは結構あったのにサボっていたあたし、なんだかんだとサッカーで気もそぞろでしたよ。あはは、それもこれも終わった、たった今。
うえーん、負けちゃったよ、日本。悔しいな悔しいな!押してたのにな、序盤とか。
阿部ちゃんがゴール決めた時は、「よし!」とか思ったんだけどな。悔しい!

ってなわけで、勢いのままこうやって打ってますが。
あー、ホントに悔しい…。

さて、箇条書きでGO!

・お湯が出ない!
えっと、いつだったかな。台風の後からなんだけどな。
いつものようにシャワーを浴びようと思ったら、お湯がでない。なんで?どうして?
混乱のまま、蛇口を捻ってみるけど。←ついでに叩いてみたりした(笑)家電叩いて直すという原始的かつ非科学的手段。
結局、給湯機の故障らしく、それから1週間以上、湯は出ない。
仕方ないから、シャンプーは水!さすがに体は水では洗えないので、やかんで湯を沸かして熱湯を水でうめてチビチビと湯で流す、と。
その他、実家に帰って風呂に入る。近所の銭湯に行く。
ずっと仕事なので、修理も来てもらえずに困った困った(苦笑)←いや、実はこの日勤続きのシフト前にちゃんと休みはあったけど、その時は、とてもじゃないけど部屋に他人を招き入れるということはできないくらいの散らかりっぷりだったのだ…。情けねえ。
まあ、銭湯、いいもんですけどね。しかし390円でビビった。た、高い!

・枕替えた
かねてから慢性の肩こりに悩まされてたんですが、枕を買い替えてみました。
首とか体のサイズを測定してもらってそれに合った枕をオーダー。
すると、長寝したあとにも首はすっきり。すげえな、枕の威力って(ほほう)

・ゆうりとメシ
久しぶりにゆうりと晩ご飯。
同年代の友達は、イタリアンだとかフレンチとかのこってり系はお付き合いしてくれないので、そんなのを食べたくなったら若いゆうりとメシに行くのが一番。
今回は、ビストロ・ヨシモトって中津のお店に行きましたが、たっぷり食べて、美味しくて。満足~って感じでお会計。思わずレジ前で、「安っ!」って言っちゃったくらいにコスパがよい。オススメ。

・幼なじみの父の通夜
幼稚園、小学校、中学、高校が一緒で、ついでに中高は部活も一緒、登下校も一緒の幼馴染のお父様が亡くなった。おじさんも小さな頃から知っていたので、かなしい。
こうして、自分の親世代が亡くなったり、病気になったりするような年代になったっていうこと。

・みんなキャプテン翼だった
ってなやつが、日本サッカーミュージアム(?)でやってるらしい。
ガンダムといい、ターゲットがおそらく30代だろうというのは言うに及ばず。
いやあ、一番金を落とす年代ってのがわかってるね!
気になってちょっとどんなもんか調べてみたら、なんかグッズとかないみたいなのでスルーの方向で。←グッズ販売とかあったら多分、東京に行ったおりに足を運んだと思われ。松山くんのハチマキとか売ってたら買っちゃうね!あたし!(わかりやすい)

・気になっていたDVD購入
ずっと気になってた映画「46億年の恋」と「メット」のDVD購入。
46億年の方は、松田兄弟のおにいちゃんの方と安藤くんがなんだかんだと(むにゃ)←ひでえ説明だ。
メットは、ストーリーはともかく(え?)、魚谷輝明のクレジットにちょっと持っていかれた(笑)
ちなみにまだ見てない。

・PK戦というものは。
先日のオーストラリア戦、PK戦を制したわけですが。
PKっちゅーのはホントに運だよねーって話をナナミとしてて。
「じゃあ、島田直樹は絶対PK外すね!ユキは決める」ってことから。
良知決める。石田外す。
大野決める。原っち外す。
ってな感じで意見は一致した(笑)
いやあ、PKは人生の縮図(しみじみ)

・究極のツンデレ。
んで、その豪戦でのPKの時、オシムがロッカールームにこもったじゃないですか?見ない主義とか言って。
その時のおじーちゃん、頬に手をあてて、すげえ可愛いし(笑)
かねてから、オシムは日本一のツンデレ監督だと言ってたんですが、それを確信した感じ。(くだらねえ)

・ラブコール!
最近、爆笑したこと。
ウチの入院患者のばーさまが、ナースコールを押して、「このラブコールが鳴らない」と言ったこと。
や、それ、ナースコールですからっ!

・買い物地獄。
ストレスからか、元々の性分か。
買い物ばっかりしてまする。
サンダル(女王オススメのお店。可愛くて安い。2足購入)
ビビアン(ドラゴンのパーカー。黒のカットソー)
今からカードの請求が怖い…。

はー、しかし悔しいな。悔しいったらありゃしない。

July 17, 2007

Love so sweet

今日はお休み。
なんだか色々あったような気もするけど、もう思い出せない。←鳥頭!っつーよりは、寄る年波のせいだ。
台風一過。外は涼しい風が吹いております。しかし台風直撃か?って言われてた夜、ちょうど夜勤入りでさあ。夜勤の時にちょこっと窓を開けたらすげえ風。次の日の準夜では、ちょうど病院の最寄駅で降りたら土砂降り。駅前のコンビニで傘買ったよ。こうして我家には傘が増えていく…。

さて、月曜日、嵐コン行きました。
無欲の勝利。アリーナがきた。←ホント、ギラギラしてる時は、ひでえ席しか来なかったもんです。や、当たらないってこともあったよね。
アリーナB4ブロ。メインステもセンターステも肉眼で見えるくらいのお席。
同行の女王が、JRの事故に巻きこまれて遅刻。お疲れさん。ナビスコのビデオと誓志のカードありがとう!
えっと、新しいCDは、今聴いているので(笑)←アマゾンでポチっとしたけど間に合うはずもなかった。
全体的に爽やかで明るいいつもの嵐のコンサート、といったところでしょうか?
嵐の楽曲、好きなんですよー。うん。
ただひたすらに真っ只中の青春ってやつを謳歌するような煌めきではなく、過ぎ去った時間をいとおしむように、懐かしく振り返るような。そんな切なさのスパイスが効いている。そんなところが好きです。
ただ、それがライブになると、どうしてももにょもにょしちゃうのはなぜ…?
や、これはあたしの私見なので、スルーして頂いて結構なんですがね。
それは、あの子たちも、もう青春ってやつを遠く離れつつある年齢に差し掛かっているせいだと思うの。
若い。明るい。爽やか。
どれも悪くないことだ。
むしろ、いつまでも若くて可愛くて。それって素敵なことじゃないですか?←むしろ羨ましい。
でも、「っつーか、もうあんたたちもいい大人なんだからさあ」とか思わなくもない。
相葉ちゃんがね、「なんか大人って感じ」みたいなこと言ったんだけど、「や、あんたら大人やしな」とか心の中で突っ込んじゃったよ。
どうしてあんなに幼いんだろう…。
「若さ」と「幼さ」は似ているようで違うんだな。
いい意味で、暗さの欠片も持ち合わせない彼らが、「幼さ」の殻を脱ぎ捨てた時、真価が問われるような気がする…って大きなお世話かな(苦笑)
どうも、嵐の子たちには、モラトリアム…って印象を受けるのがなあ。
もっと、ディープなファンの方々は、ちゃんと彼らの「大人」な部分もご存知なのかもしれない。だから、あくまでもあたしのプライベートオピニオンってことで。←こんなに言い訳っぽいのは、なぜだ?いや、実は理由はあるけど、さすがにココじゃ怖くて書けねえ!

まあ、しょっぱい話はこのくらいにして。
だからと言って、このライブがイマイチだったかというと、そうでもないのだな。
各自のソロは、素敵でしたよ。あたしは大野のソロよりも櫻井ソロのは好みだと思ったよ。←っつーか、奈央さん、それってバックにうっとりだったんじゃないの?とか言うツッコミはスルー。
で、大野ソロ。
まあ、なんと軽やかに跳ぶんだろうね。
指先までのしなやかな動き、足捌き、まとうオーラといい、大野は事務所内じゃピカ一のダンサーだと思うよ。いや、「表現者」というべきか。
相変わらずの大野ワールドでしたが、この路線は、正直飽きた、ってのも否めないところ。
そろそろ違う大野も観たいと思うのは、欲張りなファンの希望なのかもしれない。いい意味で期待を裏切られてみたい。←あからさまに下世話なエロい曲とかさ、観たいよ。

そして、奈央といえば、バックのメンバーを語らねば。
かわりょんかわりょんかわりょん!
もー!なんて愉快なんだろう?
男前なのにな。ダンスだって下手じゃないですか?なのに、どうしてあんなに愉快なんだ?
愉快といっても、田口のような「おかしさ」じゃなく、気持ちのいい「おかしさ」なんだな。←なんだよ!
見ていて楽しいので、欲望に従っていっぱい観た。しかし、嵐コンは、アタリマエの話だが、嵐ファンだらけなので、間違ってもアリーナとかで、嵐メンと反対側で踊るジュニアさんたちを見ているような不届き者はもはや珍獣だ(笑)
昔はもっと多かったのにな、ジュニアファンも!
あと、幸宏くんが美しかった。コンディションいいな、お顔の。そのほか、松本くんが綺麗に育ってたよ。好みだ。

ま、そこそこの気分で会場出て、グッズ売り場へと。
グッズマニアなので、ざっくりと買う。
今回はグッズの列の前で、お品書きの紙を渡されて、「なんだか、●手●ー●●の列のお品書きみたいやな」とか言ったことはナイショ。←っつーか、この伏字って…(笑)
いや、いい方法だと思います。おかげで散財したけどな!
Tシャツ、クリアファイル(大野)、ツアーバッグ、レジャーシート。
なんだかデザイン可愛かったのでいっぱい買っちゃった…。レジャーシートは、その後に突然振り出した土砂降りの雨に、「かぶっていいかしら?」とか思ったけど、一応恥は残っていた様子で断念。


そういえば、最近コンビニで売ってる「白くま」ってアイスにハマってます。毎日食っても「う、美味い!」と感動します(アホ)
あと、羽海野チカの新連載。初めてヤングアニマル買ったよー。
内容は、まだこれからって感じなのでコメントできないけど、あのペンタッチは実は青年誌でも大丈夫なんじゃないかと思わされたなり。

あと、忘れないようにメモメモ。
 ・後輩Iの天然っぷりについて。
 ・Jリーグチップス、いったいどれだけ買えばアタリが出るんだ?について。
 ・ラッチの公式blogが始まってるよー。麗しいよー。について。
 ・そして、公式blogといえば、10年近く前は、「こっちこいよ」「さあどうする?」とか囁いてあたしたちをドレイ扱いしたオッサンもようやく会員以外でも読めるやつを始めたよー、について。←すげえ宣伝くさい!
 ・どんだけ散財すれば気がすむんだ?しかも無駄使い多!について。←本、DVD、靴。ここ数日でこれだけをネット通販しちゃった…。

それからそれから恒例の夏の予定。
 7/30~8/4 東京。女子大生ライフ。夕方以降は特に予定立ててないので東京在住のみなさま遊んでね。
 

July 12, 2007

君に幸あれ。

今日はお休み。

全然関係ないのですが、今、猛烈に島田直樹が観たくて仕方がない。←本当に、唐突だこと。
いや、さっきまで、「悪ガキイレブン」←このネーミングのダサさもなんだかな。の最後の試合を録画するために、せっせとHDDの容量を空けるべく要らない映像を整理してたけど。残ってる残ってる。あたしのHDD内の映像、多分一番多いのは島田直樹なのだ。いまだに。
しまちゃんしまちゃんしまちゃーん!(わおーん)
たまにはこんなふうに、島田のダンスが恋しくなるってこと。多分、これは永遠。

さて、サボってた間の出来事。
・仕事(というか、夜勤)が辛くて、半病人。
いやあ、ホントに最近、夜勤が辛くてねえ。夜勤明け、帰宅するのは大抵昼前なんですが、そこからちょこっとネットして、延々と眠ります。いや、どれだけ寝るかっていうと、翌日の昼まで。丸一日(笑)
当然、その間、メシも食わない。何もしない。
起きたら、体動かすのにも難儀するほどのだるさ。全然、睡眠が休息になっていない…。
ま、間違いなく年のせいなんですが。

・お勉強に。
冬に行った研修、今年度の分の研修のまとめの発表会があったので行きました。お勉強に。
そしたら、発表者の中に、目立つ美人が。綺麗な人だなあとか思ってたけど、なんか記憶がざわざわする。
「あたし、この人、どっかで会ったことがある…!」
慌ててプログラムをめくると、苗字こそ違うけど、名前に見覚えが。10年…いやもっと前かな、一緒に働いていた人だと思う。
彼女は、たしか体調を崩してウチの病院を辞めてしまったのですが、その彼女が今も看護師で、しかもおそらく病院でもちゃんとした立場にいるだろうと思われるところ、そんなのが嬉しかったな。←あの研修は、教育とか指導がテーマなので、一応、それに相応しい人選がなされるの。あたしの場合は、どう考えても「何かの間違い?」でしたが(わっはっは!)
あとで主任に確認して貰ったら、やはりあたしの思ってた人と同人物だったとのこと。嬉しい。

・週末は、東京へ。
またしてもふらっと東京に遊びに行ってました(笑)
夢に見るほど嬉しくて、楽しい出来事があったりして。うむ、満足。
でも、浅草線がストップしてるのに引っかかったり、帰りの新幹線、予定通りのに乗ってたら、うっかりと事故に巻き込まれたり、と。←直前にキャンセルしたから難を逃れた。
なんとなく乗り物関係に運がなかった感じ。

・涙を拭いて。
えっと、ここのところしばらく、サッカーU20の代表戦に心を持ってかれてました。
調子乗りで、おバカさんで。でも、勢いがある。見ていて楽しいサッカー。
「俺が俺が」の姿勢もあるけど、「チームのみんなが好き」という一体感もある、なかなか面白いチームで。
その子たちの夏が、今日終わりました。
延長にもつれ込んで、PK戦。あたしは、じりじりとしながら携帯で速報をチェックしては一喜一憂してたのですが。
残念な結果になりました。
試合後、号泣したというあの子たちの夏が、これからの糧になることを信じて。
ううん、カッコよかったよ!ホント、若いっていいな!

・全身筋肉痛。
今日はエステに。ボディマッサージ。体がギシギシいうくらいに辛かったので。

さて、明日は母と買い物。ヤバい。涼ちゃんちからの頼まれ物、まだクリアしてないぞ!

July 08, 2007

のトップページにリンクしてます(BlogPet)

きょうの、指導すればよかった?
だから東京まで愚痴一緒♪


島田直樹くん。
23歳のお誕生日です!
永久に更新休止中のサイト「恋をしようよ!」のトップページにリンクしてますので、どうぞ。

っつーか、今、ちょっと見に行ったら、すでにカウンターが今日になった!
あんな子には、島田を語ってます。
それは、もう出会えねえなあ…そう思うくらいに、島田が好きだ。

何度でも何度でも言っちゃえ!祝っちゃえ!
しまちゃん、お誕生日だけ。

一応、今のところ、ずっとそれは続いてるし、これからもおそらく続くんだろうなあと思います。
「恋をしようよ!」ですが、年に2回、休止宣言を解きます。

まあ、今年はちょっと本腰入れて、サイトを弄りました。
←嘘!実は、相方に泣きついた(笑)
あっちに、島田とユキの誕生日です!
永久に更新休止中のサイト「恋をしようよ!」のトップページにリンクしてますので、どうぞ。

っつーか、今、ちょっと見に行ったら、すでにカウンターが今日になって50以上回ってましたよう。
まだ1時間も経ってないのに。
愛されてんなあ、しまちゃんの映像を見たら元気になった!
あんな子には、島田を語ってます。
「恋をしようよ!」ですが、年に2回、休止宣言を解きます。

まあ、今年はちょっと本腰入れて、サイトを弄りました。
←嘘!実は、相方に泣きついた(笑)
あっちに、島田とユキの誕生日企画として、島田を語ってますので、どうぞ。

っつーか、今のところ、ずっとそれは、もう出会えねえなあ…そう思うくらいに、島田が好きだ。

何度でも何度でも言っちゃえ!祝っちゃえ!
しまちゃん、お誕生日だけ。

一応、今、ちょっと見に行ったら、すでにカウンターが今日になって50以上回ってましたよう。
まだ1時間も経ってないのに。
愛されてんなあ、しまちゃん(にやり)

ただいま、日勤地獄で心が荒んでるけど、しまちゃんのお誕生日企画として、島田とユキの誕生日です!
永久に更新休止中のサイト「恋をしようよ!」のトップページにリンクしてます。
それは続いてるし、これからもおそらく続くんだろうなあと思います。
「恋をしようよ!」ですが、年に2回、休止宣言を解きます。
それは、島田を語ってますので、どうぞ。

っつーか、今のところ、ずっとそれは続いてるし、これからもおそらく続くんだろうなあと思います。

まあ、今年はちょっと本腰入れて、サイトを弄りました。
←嘘!実は、相方に泣きついた(笑)
あっちに、島田の誕生日だけ。

一応、今、ちょっと見に行ったら、すでにカウンターが今日になった!
あんな子には、もう出会えねえなあ…そう思うくらいに、島田とユキの誕生日です!
永久に更新休止中のサイト「恋をしようよ!」のトップページにリンクしてます。
それは、島田の誕生日だけ。

一応、今のところ、ずっとそれは続いてるし、これからもおそらく続くんだろうなあと思います。

まあ、今年はちょっと本腰入れて、サイトを弄りましたよう。
まだ1時間も経ってないのに。
愛されてんなあ、しまちゃん(にやり)

ただいま、日勤地獄で心が荒んでるけど、しまちゃんの映像を見たら元気になって50以上回ってました。
←嘘!実は、相方に泣きついた(笑)
あっちに、島田が好きだ。

何度でも何度でも言っちゃえ!祝っちゃえ!
しまちゃん、お誕生日です!
永久に更新休止中のサイト「恋をしようよ!」ですが、年に2回、休止宣言を解きます。
それは、もう出会えねえなあ…そう思うくらいに、島田とユキの誕生日だけ。

一応、今、ちょっと見に行ったら、すでにカウンターが今日になった!
あんな子には、島田が好きだ。

何度でも何度でも言っちゃえ!祝っちゃえ!
しまちゃん、お誕生日企画として、島田を語ってますので、どうぞ。

っつーか、今のところ、ずっとそれは続いてるし、これからもおそらく続くんだろうなあと思います。

まあ、今年はちょっと本腰入れて、サイトを弄りましたよう。
まだ1時間も経ってないのに。
愛されてんなあ、しまちゃん(にやり)

ただいま、日勤地獄で心が荒んでるけど、しまちゃんのお誕生日だけ。

一応、今、ちょっと見に行ったら、すでにカウンターが今日になって50以上回ってました。
←嘘!実は、相方に泣きついた(笑)
あっちに、島田が好きだ。

何度でも何度でも言っちゃえ!祝っちゃえ!
しまちゃん、お誕生日おめでとう!

さて、しまちゃん(にやり)

ただいま、日勤地獄で心が荒んでるけど、しまちゃんの映像を見たら元気になった!
あんな子には、もう出会えねえなあ…そう思うくらいに、島田の誕生日です!
永久に更新休止中のサイト「恋をしようよ!」のトップページにリンクしてます。
それは、島田を語ってますので、どうぞ。

っつーか、今のところ、ずっとそれは続いてるし、これからもおそらく続くんだろうなあと思います。

まあ、今年はちょっと本腰入れて、サイトを弄りましたよう。
まだ1時間も経ってないのに。
愛されてんなあ、しまちゃん(にやり)

ただいま、日勤地獄で心が荒んでるけど、しまちゃんのお誕生日だけ。

一応、今、ちょっと見に行ったら、すでにカウンターが今日になって50以上回ってました。
←嘘!実は、相方に泣きついた(笑)
あっちに、島田の誕生日です!
永久に更新休止中のサイト「恋をしようよ!」ですが、年に2回、休止宣言を解きます。
それは、もう出会えねえなあ…そう思うくらいに、島田が好きだ。

何度でも何度でも言っちゃえ!祝っちゃえ!
しまちゃん、お誕生日企画として、島田を語ってます。

まあ、今年はちょっと本腰入れて、サイトを弄りましたよう。
まだ1時間も経ってないのに。
愛されてんなあ、しまちゃん(にやり)

ただいま、日勤地獄で心が荒んでるけど、しまちゃんの映像を見たら元気になった!
あんな子には、島田が好きだ。

何度でも何度でも言っちゃえ!祝っちゃえ!
しまちゃん、お誕生日です!
永久に更新休止中のサイト「恋をしようよ!」のトップページにリンクしてますので、どうぞ。

っつーか、今のところ、ずっとそれは続いてるし、これからもおそらく続くんだろうなあと思います。
「恋をしようよ!」ですが、年に2回、休止宣言を解きます。

まあ、今年はちょっと本腰入れて、サイトを弄りました。
←嘘!実は、相方に泣きついた(笑)
あっちに、島田の誕生日だけ。

一応、今、ちょっと見に行ったら、すでにカウンターが今日になって50以上回ってましたよう。
まだ1時間も経ってないのに。
愛されてんなあ、しまちゃん(にやり)

ただいま、日勤地獄で心が荒んでるけど、しまちゃんのお誕生日企画として、島田を語ってます。
「恋をしようよ!」のトップページにリンクしてますので、どうぞ。

っつーか、今のところ、ずっとそれは、もう出会えねえなあ…そう思うくらいに、島田が好きだ。

何度でも何度でも言っちゃえ!祝っちゃえ!
しまちゃん、お誕生日だけ。

一応、今、ちょっと見に行ったら、すでにカウンターが今日になった!
あんな子には、島田を語ってます。

まあ、今年はちょっと本腰入れて、サイトを弄りました。
←嘘!実は、相方に泣きついた(笑)
あっちに、島田の誕生日です!
永久に更新休止中のサイト「恋をしようよ!」ですが、年に2回、休止宣言を解きます。
それは続いてるし、これからもおそらく続くんだろうなあと思います。

まあ、今年はちょっと本腰入れて、サイトを弄りましたよう。
まだ1時間も経ってないのに。
愛されてんなあ、しまちゃん(にやり)

ただいま、日勤地獄で心が荒んでるけど、しまちゃんの映像を見たら元気になって50以上回ってました。
←嘘!実は、相方に泣きついた(笑)
あっちに、島田を語ってますので、どうぞ。

っつーか、今のところ、ずっとそれは、もう出会えねえなあ…そう思うくらいに、島田とユキの誕生日企画として、島田の誕生日です!
永久に更新休止中のサイト「恋をしようよ!」のトップページにリンクしてます。
それは続いてるし、これからもおそらく続くんだろうなあと思います。
「恋をしようよ!」ですが、年に2回、休止宣言を解きます。
それは、島田とユキの誕生日企画として、島田を語ってますので、どうぞ。

っつーか、今、ちょっと見に行ったら、すでにカウンターが今日になった!
あんな子には、もう出会えねえなあ…そう思うくらいに、島田が好きだ。

何度でも何度でも言っちゃえ!祝っちゃえ!
しまちゃん、お誕生日おめでとう!



*このエントリは、ブログペットの「ユキちゃん」が書きました。

July 02, 2007

若いっていいな。

今日はお休み。
なんだか、ホントにしんどい。
や、きっと、精神的にも疲れてんのかもしれないけど、体がしんどい。
何をしてもだるいし、ずっと頭も痛いし、肩こりは酷い。微熱も続く。←まあ、あたしの場合、平熱が37℃とかなので。
うーん、なんだろう?この倦怠感。でも仕事になるとシャキっとするんだよね(苦笑)やな習性。

さてと。
さきほど、U20の試合を録画ですが見ました。
もー!若いっていいな!バカで可愛いな!
ななみんとメール飛ばし合いつつ楽しみました。
ピチピチで、勢いあって、よく動いて。動きがあるから見てて飽きない。
まさしく快勝!でしたね。
しかも、この世代は、顔面偏差値も高い。←個人的には五輪代表組のが好みですが。
頑張って欲しいもんです。うむ。

July 01, 2007

末っ子堪能。

今日は準夜。
ああ、辛い。辛いの、何が辛いかって仕事が。←またかよ。
自分の年齢とか、キャリアとか(主に指導を専門に勉強したという)、そんなもんを考えたら、あたしの夜勤の相方は若い子が多いのも仕方がないんですがねえ。それにしても、今の繁忙っぷりに、コドモのお守りは荷が重いです。弱音弱音。
先週末、東京で浮かれて遊んだツケなのか?その後、ずっと仕事で。トドメの夜勤シリーズ、ウチの問題児と一緒だったんですが。もう、何を言っていいのやら(苦笑)
相方の後輩が、患者さんに怒鳴られたの。あることをして。
まあ、失敗(っつっても、セオリー通りにしたことが、その患者さまにとっては苦痛だったという結果論なんですが)、それは仕方がない。でも、患者さんが実際に苦痛を訴えているのなら、あたしたちは、その訴えを真摯に受け止めなければならないの。「痛いはずない」なんてことはない。実際に「痛い!」って感じたのならば、その痛みはあたしたちが与えてしまったものなの。それに対して謝罪は必要だし、そのフォローはされなければならない。だってあたしたちは看護行為に対して金を貰ってるプロだから。
怒り狂う患者さん。収集つかないから、後輩に退室を命じたのはあたし。
でも、出て行く前に。逃げていく前に、謝れ、患者さんに!
結局は、人間関係なのだ。
患者さんの怒りの原因は、たしかに「痛み」であったけど、それに火を注いだのは、後輩が、謝罪もせずに逃げたことだったの。
結局、あたしは自分の指導が至らなかったことをひたすら謝罪し。師長、主治医もやってきて、状況説明をして、フォローに当たって。
そして、仕事が終わって、後輩を呼びとめて。
「ねえ、今日のことを考えてみようか」
そう振り返らせてみた。
すると、あのガキ。
「私は決められた通りにやったのに、患者さんが怒ったからビックリして…」
はああああああ????
違うの。それは違うの。
自分は「ちゃんとしたのに」、だから自分は「悪くない」。
それは、間違っているの。
別に行動を咎めているわけじゃない。
ただ、患者の怒りを、患者のせいにするという感性が、かなしい。
人の気持ちを推し量るということ。それが、看護のひとつなの。だから、あたしたちは、いろいろ学んで実習を重ねてきたの。患者さんが、何を思って、何をして欲しいのかを推し量るための知識を得て。
自分の行動を、多角的な見地から振り返ることができず、自分よがりの行動しかできないのなら、人間相手の仕事は無理だ。
もう、どうやって指導をしていけばいいのか(とほほ)

うーん、愚痴です。
でも、悲しかったんだよねえ。ホント。
またこの後輩ってば、患者さんのお顔の上に、枕を移動させたんだよね。
自由に動けない、視界の限られた患者さんにとって、突然、目の前に何かが現れたら驚くじゃないですか?そして、顔の上に物をかざすなんて、失礼だろうよ?
そのことについても、尋ねてみた。
「ねえ、あのとき、なんであたしが注意したかわかる?」
「・・・(答えない)」
「(埒があかねえ…)あのね、患者さんの顔の上に物を移動させるなんて失礼じゃない?」
「はあ…(わかってない顔)」
「ねえ…なんで失礼かわかる?」
「…はあ(わからない顔)」
これだ。
相手に対して失礼なこと。たとえば、顔の上で物を動かしたり、人の体を跨いだり。片手で患者さんの体を無造作に支えたり。
それが、「失礼にあたる」とわかってない子に、「失礼でしょ?」と注意してもダメなんだ(愕然)
「これは相手に対して失礼な行為です。だからやっちゃダメ」
そこまで言わなきゃダメなんだ…。
こんな家庭で子供の頃に学ぶようなことを、今の社会人は知らずにいる。それに対して危機感。
看護や医療の知識云々の前に、教えなきゃならないことがたくさんあるなんて…。

ババアの愚痴と思われてもいい。今の若い子は、そんなこと知らなくて当たり前。それも仕方がない。
でも、実際にあたしたちの看護(サービス)の対象者は、あたしよりも年上の方が多いんだから。
やはり、知らないではすまされない、の。

そんなこんなで、非常に疲れた夜勤シリーズを終えて。←終わって延々と寝た。ついでに、昨日はエステ行った。癒された。
今日は、あたしが新人時代に働いていた仲間たちとの同窓会。
京都の料亭。わあい、美味しかった!
ここじゃ、末っ子なので、末っ子気分を味わい、少し癒されました。ふう。

そういや、昨日、実家で昼寝してたら、近所の野良猫が「ぎゃー!」って大きな鳴き声。それが、亡きありすの声によく似ていて。おもわずまどろみから飛び起きた。「あーたんが呼んでる!」って。そんなはずもないのに。
あの子が天国へと旅だって、もう半年。早かったような、そうでもないような。
まだまだ、胸が痛い。喪失感に涙する。
でも、出会えて幸せだったんだな。ホントにね。
誰かを、それがたとえ動物であっても、大切に愛しいと思う感性は、きっとあたしの仕事に通じるものがある。
あたしは小さい人間で、すべての人を等しく大切に、なんてことはできないけれども。せめて、白衣を着ているのならば、相手の求めるものを理解しようと悩むことのできる看護師でありたいと思うよ。
そして、それができなくなったら、白衣は脱ぐべきだ、と思う。

とかなんとか、偉そうに言ってるけど、本音は、「あのクソガキ…」です(笑)
素敵な恋でもして、あのクソガキが劇的に人の気持ちがわかるようになってくれればいいのになあと思います。←他力本願!

きょうは(BlogPet)

きょうは、と島田へが休止すればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「ユキちゃん」が書きました。

« June 2007 | Main | August 2007 »

October 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

SweetMemories

FaVorites!

  • シアワセサガシ
    仲間うちでは女神扱い(笑)の玲さんち。 お元気ですか?そのうちごはんでも食べに行きましょう。
  • memomomomo
    コタさんち。 お元気かしら?また遊びたいですねー。
  • ハナミズキ。
    よしさんち。 いつの時代もツボテキストをアップしてくれる大切なお友達(えへ) でも実はジュンたんの●●にハアハアする●●。←褒め言葉ですよ(にやり)
  • NiCe’N’EaSy
    相方ナナミの日常。 現在更新激しく停滞中。ですが、元気ですよ、彼女は。 相変わらず一緒に居てラクな人。

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ