« September 2007 | Main | November 2007 »

October 24, 2007

遥かなるIT DX!

今日は日勤。
昼から会議だったのに時間間違えてた!(あわわ)←師長さんに時間を教えてもらいました。
しかも急変(←急に状態が悪くなった人や状態を言う業界用語)あったから慌しかったよ。うーん、少し前からちょっとヤバい感じだったんだよね…。
おかげで、会議から帰ったら殺気だってるし!(ひい)
ちょっと感情的になりやすい先輩が案の定炎上してて(笑)多分、今のウチの病棟でそれを鎮火させるのはあたしくらいしかいないってことで、余計な神経使ってさらに疲れる。←気分は猛獣使い。
ついでに、明日休みだと勘違いしてたしね!(爽やかに)
ヤバかった…もうちょっとで明日の仕事をスルーするところだった…。

さてと。
週末は、ナナミが神戸出張でこっち(関西)に来たので夜勤明けなのに遊んできました。
ま、時間もそんなになかったから、ダラダラと梅田でメシ食って、買い物しただけですが。
女王も誘って、話題はサッカーサッカーサッカーでした。うくく。

さてと。
有栖川新刊読破!
最後の最後まで楽しんだのに、最後の最後でもにょっとしたのはなぜだ?

あと、CD大量買い。
どれもこれも当たりでした。えっへん。
・TACKY&TSUBASA BEST
あたしは緑のヤツを購入。いきなりIT DX(違)で光速で遥かなるあの甘い日々へとタイムトリップ。ああ、楽しかったなあ、あのジュニコン。たしか名古屋の1日だけ見られなかっただけで他は全部見たっけな。島田もユキもビジュアル絶好調で悶絶しましたが、なんと言ってもこのツアーのMVPは伊藤。りきことよしさんで伊藤祭りをしたのもよい想い出です。
「REAL DX」は記憶のそれよりも、翼の声がオトナになっててね。前のもいいけど、今回のは今回ので楽しめたというか。疾走感がたまらない。

・ユニトリ
ユニコーンのトリビュートアルバム。トリビュートってのは、やはり「本家のがいいな」って再確認するためにあるものなのですが。参加ラインナップ見て即買いでした。だって、SPARKS GO GOだし…だって、ミヤだし…。
「ケダモノの嵐」をスパゴーが担当してましたが、なんというか想像通りというか。よい意味で裏切らない。
ミヤは「すばらしい日々」でしたが、さすがの宮沢ワールドで。まあ、でもこれに関しては、民生の世界のが好きかな。あのダラダラ感が、かえって寂静を表現するというか。淡々と歌う民生のあの歌は、本当にじんわりと冬の寂しさを思い浮かぶの。
他は、TRICERATOPSの「ヒゲとボイン」が秀逸。ま、原曲に近い感じだからかな。
そしてPUFFYとケミストリーはいつでもどこでも彼ら(彼女ら)って感じでした。ある意味すごい。

・さざなみCD/スピッツ
まだ聴いてない!楽しみ過ぎてまだ聴けない!(アホ)
あたしの中のスピッツの好きソングは、「ロビンソン」「青い車」「正夢」なのですが。←結構王道。
それを超える曲があったらいいのにな。

あと、GOINNGの買ってなかったシングル(初夏に出たやつ)をやっとこさ買ったけど。これもまた楽しみ。

さて、明日も仕事だけど、今日の会議の議事録仕上げるまでは寝られない。うう。
そんな今宵のレシピは春雨サラダざんす。春雨に、蒸した茄子とささみをのせて、ゴマ油を効かせた自家製ドレッシングで。あっさりさっぱりいただけます。
ここんところ自炊から遠ざかってたから、また頑張らないとねえ。


October 18, 2007

おめでとうとぼうぜんと。

今日はお休み。
なんだか休んでばっかりでご・め・ん・な・さ・い☆←先月の自分がこれを読んだら殺意を覚えること間違い無し。

さてと、昨日は無事に長居にたどり着き、初のA代表の試合を観戦&勝利の歓喜に酔いしれました。
チケットは結局見つからず。一縷の望みとばかりに一応協会に問い合わせてみたけど、再発行はいかなる理由があってもダメ!ってことで。←ま、アタリマエだな。
結局は、同じカテゴリーのチケを買い直す、という。
チケをなくした時点で「見ない」を選択しないところがあたしらしいというか(苦笑)
でも、よかったですよ。気持ちのよい試合でした。
色々と迷惑をかけた女王、すまん。また一緒に見に行こうね。

んで、長居スタジアムから実家へ徒歩で帰宅。子供の頃、長居公園でよく遊んだものです。木登りしたり、蝉取ったり、ミミズに●●つけて●●したり。←とても書けない子供ならではの残酷な遊び。
あ、四つ葉のクローバー探したり、花冠つくったり。そんな愛らしいこともしたよ、ちゃんとね。
20分足らずでたどり着いたのかな。帰る道々、同じようなスタジアム帰りの親子連れとか居て、地元開催っていいなーとか思ったり。

実家、ありすが愛用していたブランケットを被ると、ふわりとあの子の匂いがして思わず涙。なんだよー!もう!去年の今頃は、まだ頑張って生きてくれてたんだなあと。時間の流れは早いけど、あの子の面影はまだ鮮やかで。
いかんいかん。泣いてる場合じゃない。頑張って起きて五輪代表戦見なきゃ。
「眠いから無理」とか言ってたナナミも、結局見ていた様子で(笑)お互いにメール飛ばしながらテレビ観戦。←あたしは後半の30分くらい朦朧としてたけど!
結果、悪夢の逆転負け。
悔しいというよりも呆然。

…やはり来月の国立は見に行こう。
でなきゃ、あの子たちを北京の本番で見ることがで(自主規制)

October 17, 2007

真っ白に燃え尽きたぜ。

怒涛の部屋中捜索の結果。
戦いが終わり、残されたものは、ただ虚しさ。

チケットは…明日(いや、もう普通に今日ですが)のチケットはない、と。

あうあうあうあう!
チケット類を置いてある棚っていうのがね。ちょうどゴミ箱の真上なんですよう。ひょっとしたらするするっと落ちて、そのままポイしたのでは…。
あくまでも憶測に過ぎませんが、そこはあたしの習性はあたしが一番よく知ってる。大切なものの扱いは悪いけど、そんな奇抜な場所に収納することはない(笑)

あー…どうするべ。
再発行は多分無理だから、買い直すしかないのかね?

こういうチケ関係のポカってのは、滅多にしないのですが、やるときゃやるんだよなー。
トニコン長野でも、遠征なのにチケを大阪に忘れたってこともあったよな…。
それからは、チケットホルダーというか、チケ用のケースにそういう大事なものは突っ込んでたんだけどなあ。ほら、もうあの頃みたいに、先々の予定がビッシリ!どの公演のチケ持ってたっけ?な状況は久しくなかったわけで…。

あうー…どっかから出てこないかなあ…(無理)

観戦用グッズ(レジャーシート、双眼鏡、防寒用ブランケットなどなど)は早々に準備していたというのに!むきーっ!

さっき一緒に見る女王にメールしたけど、多分彼女は夢の中(笑)
とりあえず、女王が起きてから対策を講じなければ…。

それにしても…痛恨の一撃をくらった気分。

青くなる。

今日はお休み。
いやあ、ダラダラと過ごしたなあ。

有閑倶楽部一瞬だけ見たけど、あまりの田口のキ●さにブチっと消しました。

さてと。
そろそろ寝るか。
いや、その前に明日の準備をするかな…。
そうなの、明日は長居で代表戦なの。えへへ。

いつもチケット類を置いている棚…え?

な、ない…?

ま、まさかね!ほら!よーく探してみようよ、奈央!(ここらへんですでに涙目)

(ごそごそがさごそ)

だって、この前、大掃除したから!だから、探し物なんて簡単じゃない?だ、大丈夫よ!(指先震え)

(がさがさ…バタバタ!)

な、ない。

もしや、あの大掃除か?原因は?
要らない書類をぽーいぽい。景気よく捨てちゃったよね。ええ、景気よく…け、景気良すぎじゃないですかーっ?まだ見てない試合のチケまで?ま、まさか!

っつーわけで、青ざめながら捜索中です。
ど、どうしようどうしよう。
明日の代表戦だけじゃなくて、来月の万博のチケも入ってる…と…いう…の…に…(瀕死)

October 14, 2007

すっかり、秋だ。

今日はお休み。
ああ、先月と違ってお休みがあるって素晴らしい(しみじみ)

さてと、今日は昨日に引き続いて冬支度を。見知らぬお洋服がいっぱいで驚いたり。←ちなみに夏物にもいっぱい知らないお洋服があったよ。
何年も着てない服は処分すべし!(決心)
とか言いつつ、ダメなコレクター気質のあたしは、結局、10年くらい前に買ったワンピとかをようやく処分するくらいしかできなかった…。ぬーん。

そういや、ここ数日、息苦しいんですけど。深呼吸してもなんとなく肺に空気が行き渡らない感じ?
CTの結果がまだだからなあ、なんとも言えないけど。やっぱり喫煙のせいだろうか。←や、間違いなくそうだろうよ。
よく考えてみたら喫煙歴はもう20年近くになるんだよねえ。ん?計算がなんとなく合わない?いや、煙草はハタチからですよねっ(おぶおぶ)
仕事中とか、吸っちゃいけない場所とかでの禁煙をストレスに感じることはないし、喫煙するお友達が少ないせいもあって、今じゃほとんど外出先で喫煙することもないけどさ。それでも、家に帰ったら吸っちゃうんだよなあ。
実は、今まで禁煙というものを真面目に考えたこともなく、実行しようと思ったこともないんですが。
こうまでも、体にマイナスな影響を実感すると、「やめなきゃなあ」とか思うよ。
まあ、とりあえず、CTの結果次第か。
悪性のもの(癌ね)じゃないとは思うけど。←去年の健診で見つかったのが癌だったら、あたしとっくにこの世に居ない。まあ、なんらかの呼吸器疾患なんだろうなあ。うーん。

実際に、その立場になっていないので、お気楽な発言をしますが。
実はそんなに死ぬことを怖れたことがない。
思春期の少女にありがちな、「死にたい」とか思ったこともなかったので、自分の生命の大切さというものを疎かにしていることもない、と思う。
だけど、「そうなったら仕方がないな」とも思うのさ。
なぜだろう?
延命治療のしんどさを医療者の立場から見てきたからか。
その反対に懸命に生きようとする患者の、にんげんのちから、というものもリスペクトしているけど。
まあ、一番の理由は、あたしには守るべき存在がないってことなんだろうなあって思います。
もし、あたしに子供とかいたら、きっと違うと思うけど。
あとは、割と自分の思うように人生歩んできたってところも大きいか?←ホンット、後悔の少ない人生だ。我ながら(笑)
とか言いつつ、現実に健康を害したときには、すげえオロオロ取り乱したりしてね。←あたしのことだから十分に有り得る。
まあ、でも。自分はともかく。
あたしの大切な人たちが、しんどい思いをしたりするのはとっても辛い。だから、みんな健康であってね。そして、今、頑張って治療中の貴女、そうね、年末あたりには笑って忘年会でもできるくらいの状況であればいいのになと、切に願ってます。


**後半**
さっき、やべっち見てたら、うっちーが凶悪なくらいに可愛かった…!なんなの?あの可愛らしさは?
思わずナナミとメールを飛ばし合うほどに愛らしかった。
・・・でも、うっちーは××だと思うんだよね(ぼそ)

October 13, 2007

DOK★IDOKI★初体験!

今日はお休み。
さてと。師長面接で、毎年恒例の異動希望を出したところ、あっさりと却下され傷心の秋。←ま、6人も辞めるんだし、無理だとはわかってたけどさ!むきー!そんなん言ってたら一生異動できねえよ!
そういや、退職金の試算をしてみたのですが、思ったより多かったので、「そうか、今辞めても構わないな」とか不穏な考え。いや、辞めないですけどね。辞めてもどうせ働かなきゃならないのですし。

昨日は準夜だったので、常ならば昼過ぎまで惰眠を貪っているはず…なのですが。
今日はなんと8時起床。そうなの、10時に実家近くの病院でCTの予約してたから。
えっとですね、去年、今年の健診で二年連続胸部レントゲンの異常を指摘されまして。
しかし、ムカつくことに、「どこがどう悪い」のかっていう結果がわかんない。「何か症状が出たら受診してくださいねー」っていう(笑)なんてアバウトな!
別に咳も出ないしなあ…あ、でもなんとなく大きく息を吸ったら胸痛がなくもない。←アカンやん。
あとは、ちょっとした運動とも言えないような運動で(たとえば階段上ったり)、すげえ息切れするくらいか?や、これはてっきり日ごろの運動不足と寄る年波のせいかと思ってたのですが。

そんなこんなで、CT撮影。
「息吸って~止めて~」のおなじみの台詞にもいちいちドッキドキ。いやあ、患者の気分を味わってみた。←あまり役立ちそうにもない。
しかし、昨今の病院ってのは、ホントにサービス業なんだね。今日行った病院は、地域では大きなところではあるけれど、ウチの病院に比べたら多分規模としては1/3くらい?
受付前でウロウロしてたら親切に案内してくれるし、会計もそれほど待たないし。←病院会計=待つの公式が脳内にあったため、有栖川新刊をねっとり読もうと思っててのに。
なんだかアッサリと終わってしまいましたよ。

そして、本日最大の衝撃。
CT一回撮るだけで、5400円…!
嘘!あたし今月の給料日まであと一万円しかないんですけど!←銀行の残高は光り輝く0円さ。←これもどうよ?

んで、実家でお昼寝してからマンションへ。←ちょっと体重増加のため、帰路は徒歩。ゆっくり歩いてほぼ一時間。
秋冬物の入れ替え…準備。←終わらなかった。

さて、明日もお休み。服の入れ替え、必ず終わらせなければ!

October 08, 2007

はやくにんげんになりたい。

今日はお休み。
ご、ご無沙汰にもほどがある…!
「そういやblog更新してねえな」とか思う余裕もなくひたすら生きていくのに精一杯でした。いや、何も結婚準備とかで多忙だったわけでもなく。←そもそも誰もそんなことを思っちゃいない。
お察しの通り、仕事が忙しかったわけですよ(とほほ)
もう中年の域にどっぷりと、ずぶずぶと踏み込んでおりますゆえに、体力がねえ。いや、気力かな。仕事で受けたダメージを回復するにゃ、ポーションくらいじゃ効きやしねえ。ハイポーションでも無理。
理由は、人手不足だっちゅーところで、怒りの持って行く場所がないという。それなのに、来春も6人も辞めちゃうんだよね…えっと、ウチは22人の病棟なんですけどー!(ひい!)
考えただけで怖ろしいから、あたしもこの悲惨な状況から逃げ出したくてたまんないけど、悲しいかな、あたしには芸も能もなく。ただ、この似非天使を続けなければ家賃すら払えない…。助けて!しまちゃん!←おっ!久しぶりだ。
ま、10月に入ってやっと、カレンダーの休み分は確保できるようになったので、一安心かな。←先月は9日しか休めなかった上に、あたしはそのうちの6日間をお勉強の予定入れてたのだ。おかげでホンットに辛かった。
おかげで、部屋は散らかり放題。アタリマエだ。自分の体のメンテナンスもできねえのに、部屋の掃除なんかできるかーっ!←しましょう。
なので、昨日、今日と予定のない休日、ひたすら片づけと掃除に時間を費やしておりました。おほほ。ようやく部屋の床面積が広くなったわ。

さてと。そんな危機的状況にも関わらず、お出かけしたりするところが奈央らしいというか。ま、そんなこのサボってた間の出来事を。

●嵐コン行ったよ。
古い話で申しわけないですが、嵐コンに行きました。ドームなんか久しぶりだよう。小原裕貴が引退宣言したジュニコン以来?いや、その後にキンキコンで島田とユキがいちゃっとしたヤツ見たな。
予想以上に楽しいコンだったので、箇条書きでGO!あらしふぁんはみてはならぬ。

・大野がお顔もスタイルもコンディション良いうえに、ダンスもキレがあったし、トークも元気。バイア●ラでも飲んだのかと訝しんだ。
・そういや、ドームで嵐っつーのは、デビューの時の握手会以来だよな…。あのとき、大野に「またCOOL踊ってくださいね」とか言ったもんだ。結構切実な願いだった…が、アッサリ叶えられた(笑)
・かわりょんが髪型変わってた!(伸びただけ?)その姿が、うっかりと大仏みたいだったよ。
・でも、大野好きオーラを全身から発する彼のアクションはいちいちオーバーで。←かわりょんだからね!もう、西城秀樹みたいだった。うっかりと。
・松本氏は、声が良くてもう少しスタイルがよくて、笑顔が歪んでなくて、歌が上手ければイイオトコなのになあとかしみじみ思った。←随分と足りないところが多すぎる。
・「ハダシノミライ」(ああ、タイトル表記は自信がないです)の衣装、ティラノザウルスみたいだった。←つまり、背びれがついてたってこと。
・ドームなのに視界良好。しかも通路後ろ、出口横というオトナにとって素晴らしい席だった。
・ひーっ!後輩発見!しかも知り合いレベル…とかじゃなく、一個下の一番馴染みのある後輩ちゃんだ。どうしても気づかれたくないので、必死に隠れる。やばい。
・ドームの看板、うっかりと母校のがあった。←関係ない。
・ニノの眼鏡男子 !それだけでも死ぬほど笑ったのに、曲の最後で眼鏡外しやがった!爆笑。うむ、この笑いだけでチケ代の元が取れた。あれは天然なのか?それとも計算なのか?ま、計算だとしたら相当あざとくて立派だ(感心)
・ニノと大野がちゅーした。←あー、女王が大喜びやなあとか体温低い感じで見守りました。
・ハコが大きいせいか、いつものコアなファンのパーセンテージが低いのか?いつものファンのみなさまの嵐教の信者っぷりに怯えることはなかったが、そんなあたしは異教徒の気分だなあとシミジミ。
・TJが、外周ではけるタイミング遅れてあわあわしてたのが可愛かった。
・コンサート終わってから、この日ごいっしょしたYさんたちとモツ鍋に。お、美味しい…!

●雨のスタジアム。
雨の中、サッカー観戦したりもした。ガンバ×大分。万博。
深夜明けだったくせに、梅崎見たさにシャンと起きるところが凄いね、あたし。
しかし、小雨の降る中のサッカー観戦、初めてでしたが、なんとなく楽しい。←ゲーム展開が予想外に楽しかったせいもあるけど。
嵐コンのグッズのレジャーシートが役に立ちました。あは。

●屋形船で豪遊。
職場の飲み会で屋形船に乗ったよん。整形の飲み会は、年単位で久しぶりだったのですが。歳のせいか、ナニが理由かわかんないけど、ノリについていけず、ハッキリ言ってドン引きでした(笑)

●繁忙の代償。
この連休、東京行って遊ぶのもいいなーとかチラリと思ったけど、その分の交通費と宿泊費諸々を、形として残るものにつぎこもうと方向転換。
っつーわけで、本日、秋冬物ババーンと購入。
・ロングダウンコート。←コムサ。黒。すげえ軽い。ちなみにコートは去年買ってないから別にやましくはない。(たとえ、我家にコートが10着近くあろうとも!)
・ニット。←コムサ。鮮やかなブルー。こんなハッキリした色初めて!顔立ちがぼんやりしているのに、ぼんやりした色を好みがちですが、ああ、こんな色も合うんだと再発見。
・スカート。←コムサ。ミディ丈のプリーツ。いつもの丈よりちょい短め。たまには膝見せようぜ!
あと、ブーツも試着したけどグッと堪えた…。今年はブーツ買わないよ!パンプス欲しいの、華奢なヤツ。

●米米ライブ。
今年も行きました。アリーナ11列目センター。すげえ。
てっぺーちゃんの老けっぷり…ごほごほ!ややお疲れっぽい?
まあ、あたしは今年もバグズついてて、SHIOくんに視線はロックオンだったわけですが!
SHIOくん、ふとした仕草になぜか島田の面影。似てやしない…はずなのに。
がしがし踊る彼らを見ながら、ほんの少し胸が痛む。ホント、もったいない。島田。あんないいダンサーだったのにな。昔も今も、島田以上に心ときめく踊り子ちゃんはいないってことで(苦笑)

●猫にさわる。
ウチのマンションの半野良ちゃんたち。
ウチのありすと同じ柄の子に、「ただいま」って言ったら、「にゃーーー!」って寄ってくんのよね。んで、撫で撫でしてから部屋に上がるという。
いいな、猫がいる風景。だいすきだけど、まだまだ、ありすを失ったことのかなしみが勝つので、他の子を愛でる余裕はない。だから、今みたいに、顔を見たら撫で撫でするくらいがちょうどいい。

●花ちゃん新刊。
柴田よしきの新刊。一気読み。花ちゃんシリーズね。
相変わらずの世界観。あたたかい。うむ。だいすきー。
そういや、有栖川有栖の新刊(学生アリスの方)は、楽しみに待ってたので、ねっとりと大切に読んでます。


…力尽きた(バタリ)
サッカーネタも書こうと思ったけど、まあ、いいや。
これからは少し楽になりそうなので、ぼちぼち更新したい、です。

« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

SweetMemories

FaVorites!

  • シアワセサガシ
    仲間うちでは女神扱い(笑)の玲さんち。 お元気ですか?そのうちごはんでも食べに行きましょう。
  • memomomomo
    コタさんち。 お元気かしら?また遊びたいですねー。
  • ハナミズキ。
    よしさんち。 いつの時代もツボテキストをアップしてくれる大切なお友達(えへ) でも実はジュンたんの●●にハアハアする●●。←褒め言葉ですよ(にやり)
  • NiCe’N’EaSy
    相方ナナミの日常。 現在更新激しく停滞中。ですが、元気ですよ、彼女は。 相変わらず一緒に居てラクな人。

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ