« KOJIOKA? | Main | パンダの誘惑リターンズ! »

May 27, 2009

翼あるもの。

今日はお休み。
あら、びっくり。久しぶりの更新になってしまいました。
ま、忙しいです。忙しくない時なんてないけどね(苦笑)
学生の頃とか、「暇だわ…」とかよく思ったものですが、大人になってからは「暇」を感じることがないような気がします。それはそれで幸せなのか不幸せなのか、わかんないけど「余裕=時間」が欲しいなあとは思います。

えっと、先週末は公約通りの行動。
・髪切った!←30cmくらい。ボブです。もっと短くしたかったのにサロンのお兄ちゃん、切ってくれなかった(くすん)どうせ短いのは似合わないですよう。
・後輩ちゃんと遊ぶ。←近所に越してきた後輩の新居に遊びに行った。あの立地であのお家賃。羨ましい。結婚を間近に控えての彼との同居、お幸せに。彼もいい子なんだよねー。お似合いのカップルだ。
・衣替え終了。←呆れるほどの服の山。あたしはもう一生服を買わなくてもいい。

こんなもんかな。冬布団も片づけて、すっかり夏仕様(早!)

そして今日の昼頃、友人たちから続々とメール。訃報でした。
栗本薫先生が亡くなったとのこと。
グインにも魔界水滸伝にもはまらなかったし、終わソンも実はそれほどツボじゃなかった。
でも、多感な少女の頃に作品やエッセーに触れてずいぶんと影響を受けたと思います。
「翼あるもの(下巻)」と「朝日のあたる家」は、膨大な蔵書の中でも特別なもので、ひとり暮らしをする際に実家から持ってきたし、今でもすぐに読めるように本棚の好位置に鎮座している。
「翼~」の冒頭の部分、無駄がなくて本当に名文だと思う。「朝日~」は、あのバカでどうしようもない子(透)が、よくもこんなに立派になって、とその成長ぶりに感動したもんです。
弱い人間は嫌いだけど、強くなろうと願っている弱い人間、そんなタイプの人に惹かれます。そういう意味では、透はとても魅力的な子だった。
中島先生(あえてこう呼ぶ)、ご冥福をお祈りします。なんだかひとつの時代が終わったような気がするな…。

さて、本日は代表戦。
地元でやってるっつーのに、甘くみてたらチケは結構早くに完売で(苦笑)
テレビ観戦でしたが、楽しかったよ。
山田くん、どんだけ赤ちゃんなのか(笑)!
18歳かあ、すごいね、若いというより幼い。でもちゃんとしてたなあ。感心。
びっくりしたのは、ホンディ。久しぶりに見た彼が、ずいぶん走ってたのに衝撃。本田なのに運動量あるよ!って。
山田くんの頭をよしよしする兄さんたち、なんだか微笑ましかったなあ。かわいいかわいい。

さ、明日も学生指導。
指導は疲れるんだよね…おかげで今週入ってからのあたし、夜の20時には寝てますよ、どんだけ早寝なんだ!

« KOJIOKA? | Main | パンダの誘惑リターンズ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36748/45149825

Listed below are links to weblogs that reference 翼あるもの。:

« KOJIOKA? | Main | パンダの誘惑リターンズ! »

October 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

SweetMemories

FaVorites!

  • シアワセサガシ
    仲間うちでは女神扱い(笑)の玲さんち。 お元気ですか?そのうちごはんでも食べに行きましょう。
  • memomomomo
    コタさんち。 お元気かしら?また遊びたいですねー。
  • ハナミズキ。
    よしさんち。 いつの時代もツボテキストをアップしてくれる大切なお友達(えへ) でも実はジュンたんの●●にハアハアする●●。←褒め言葉ですよ(にやり)
  • NiCe’N’EaSy
    相方ナナミの日常。 現在更新激しく停滞中。ですが、元気ですよ、彼女は。 相変わらず一緒に居てラクな人。

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ