« August 2010 | Main | October 2010 »

September 30, 2010

きらっきら。

今日はお休み。
休みだけど、早起きして病院に。後輩の論文発表会を見に行く、と。
人前で喋ったりするのはまったく苦にならないタイプで、緊張とかしないのですが。
なぜだろう?新人の頃からずっと見てた後輩が発表する時、死ぬほど緊張した!
思わず母心。あー、授業参観ってこんな感じ?

そういや会場に来てた教育担当の副部長に会って、「異動になったけど研修どうしよう?」とか言ったら。
「そうなのよ!私も今日聞いたのよ!」ってさ(笑)
えー…新人研修担当者は一年は異動させないって言ってたのアナタじゃないよー?それならそうと人事担当に言っておいて欲しかったわよう。
別に異動が嫌なわけじゃないけど。←むしろ嬉しい。
時期が悪いよ。時期が。
新人教育放ったらかして。スタッフの頭数も足りないっつーのに。

さて、病棟戻って残務整理と片づけを。
11年半、1度も掃除しなかった貴重品ロッカーとか、レターボックスとか丁寧に拭いたよ。き、汚かった(あたりまえ!)
あとは後任の新人担当の方への申し送り事項をまとめて。とりあえず今できるものはやっつけて…。
はあ…なんとなく出来たような気がする。
でも扱いに困った荷物は更衣室のロッカーにぜんぶ突っ込んだのはナイショ(くす)


家に帰って、届いた初回盤のDVDを見る。
もちろん目当ては、1stの最強様のお着替えシーン。
おおお!白いブリー●がうっかり白い褌に見えるのはなぜ?お、男らしいわ!
って、よしさんに送ったメールでは、もっと身も蓋もない下ネタ感想だったくせにな!

さ、明日から新しい部署。
早く寝ようと思いつつ。いつものように夜が更けていくという。
明日から新しい自分になる(はず)。
とりあえず人間関係が良ければいいなあ。

September 29, 2010

ばいばい。

今日は夜勤明け。
最後にちゃんとお世話になった人たちに挨拶できてよかったな。
まだ整形に慣れてなかった頃、研修医で来たNくんとか。ほんと、クソ生意気な子で、よく言い争いしては「きー!」ってなったもんですが。彼もすっかり大人になっちゃって。ほろり。

11年半働いた職場。
もうここで働くことはないんだよなー、とか思いつつ。
いや、もう来ないよ!行かないよ!
今度異動するならば、念願の小児外科に(めらめら)!←まだ諦めてないらしい。

整形外科はそれほどハマらなかったけど。
患者さん、とりわけ可愛いじーさまによくメロメロになったもんだ。
どっちかっていうと、ちょっととぼけたじーさんが好みのタイプで(笑)
そんなじーさまたちとのんびり歩行練習したりすることもないんだよなあ…。
来月からはあっち見てもこっち見てもbabyばっかり。
久しぶりに勉強しなきゃ、だわ。
っつーか、子ども相手の仕事の勘を取り戻さなきゃ…。

明けで帰る途中に予約してたDVD引き取りに。
さっそくオフショから見ましたが。
おおおおお!まだあどけない末っ子が(はあはあ)
って、あどけなさ、可愛らしさはしあたんに敵いませんが(苦笑)←あの愛らしさは異常。
なんだよう、母子、仲良しじゃないかよう!
エイネのオフショ、絶対に目を合わせない母子と比べると泣けてくる。
あー、思春期なんだよね、思春期。←だから思春期どんだけ長い?最強様!
結局ぜんぶ見ちゃったよ…しかし安い買い物だと思ったさ。
あのきらっきらした姿は今は見られな(自粛)

September 28, 2010

最後のおつとめ。

今日は夜勤入り。
整形では最後の勤務。
ドクターにもまだ挨拶できてないし。お世話になった方にもちゃんと挨拶しなきゃ。
あとは休憩室にある資料とか片づけて…。

ほんと、院内異動でよかったよ。
これが転勤だったら…と思うと、ぞっとするね。

さて、化粧して行ってきます!

September 27, 2010

おかたづけおかたづけ。

今日はお休み。

…だけど、病院に。
今日が提出締め切りのレポートを出すために。
あと、残務処理ね。会議の議事録2つ作って、新人のレポート見てあげてー。
って、引き継ぎの相手が決まってないので、焦る。早く決めて!って、決まらないからあたしが来月の会議に出なきゃならないんだけど!

後輩や同僚から、今回の人事について有難いことばを頂いて。
ああ、あたしでも少しは役に立ったのかしらー?とか、もっとこうしたら、みたいなことを思ったり。

ここ数年は「人を教える」ばかりだったけど、これからしばらくは「自分が学ぶ」ことになる。
久しぶりだね、うん。でも、新鮮だ。頑張ろう。

帰りに同期のAと会ったので、ご飯食べて帰ることに。
ぐだぐだ喋って雨の中帰る。
そして本屋で最強王子掲載の雑誌を。
まあ、グラビアにそれほどツボはなかったけど、ライターさんのコメントで思わず涙が滲んだよ。
ありがとうありがとう。そうなの、あの子、そういう人よね。
ますます王子が好きになった、そんな感じ。

よし。明日はDVD発売ですが。
あたしは夜勤なので見れない。うーん、早く見たくて首が伸びる!

September 26, 2010

闘うプリンセス!

今日はお休み。
午前中、ダラダラ寝てたあたしに宅配が届いた!
通販してた本と、王子掲載のSWAKが!
あれ?SWAKって発売日まだ先じゃなかったっけ?まあ、良い。とにかくニナミカ様のグラビア!
実は、前回の孔雀だってそれほどあたし的に悪くなかったという。いや、あの時は父のグラビアが良すぎたんだよね…。濡れ濡れリーダー。
いやあ、今回も色鮮やかな感じなのかしらー?とか思ってたら。違ったね!なんだかシンプルです!でも良い。そこが良い。
すみません、小さいグラビアに至るまで、ほぼツボ、でした(うっとり)
あああ、なんであの人、あんなに顔が良い?
何百回目かの惚れ直し、でした(くす)
あー、好きだ好きだ。たまんない!
あー、一枚一枚ねっとり語りたいけど、究極に時間(&心の余裕)がない!


さて、夕方から城ホールに。
光ちゃんのソロコンね。
ゆうりが譲って貰ったお席は、Gブロの9列目とか。おおお、メインステージの真横?みやすい。
んで、内容ですが。

あたし、どうにかしてあと何回か見ます!(宣言)
って感じ?

構成も良い。曲も良い。光ちゃんのコンディションも良い。←これはいつものことだけど。すごいな、光ちゃん。
そして何よりあの子たちの出番が多い!
振付も良いしねー、ツボ曲いっぱいあった。衣装も素敵だったし。
あと、こっしーの髪型がカッパじゃなかった!←ここ重要。
何度も何度も「あああ!」って身悶えたけど、特にジャズアレンジのメドレーが圧巻でした。
ジャズは08年の日生でも見たけど、なんだかあの人たち上手くなったのかしらー?動きがひとつひとつ決まって、流れないから美しい。というか、力強くしなやかだ。これなのよ、これ!やっぱり踊り子ちゃんはジャズやってくんなきゃ!
あとね、MCでいっぱい喋らせてもらってたのっ!何喋ってたか忘れちゃったけど(ダメ過ぎる)!
アンコール曲だったっけなあ?お手振り曲、こっしーと辰己がなんか絡んだような気がするけど、興奮して詳細を覚えてないという(残念)。
あー、楽しかった。幸せ。ほんと、今回のソロコンがこんなに良いなんて!チケ取りすりゃ良かった!っつーか、FC期限切れちゃったよ…。←もうキンキちゃん、入りなおすの3回目くらい…。

あと、特筆すべきこと。
ラストあたり、光ちゃんのお衣装。まるっきりドレス、でした(笑)
しかも王女様風の。どこのベルサイユ?
さらに凄いところは、そんなんでもちっとも可憐とは言い難く、ちゃっかり戦闘モードの光一さんでしょうか?
いや、そこが好きなんだけどね。光ちゃん。あの柔らかな容姿で、中身はどこの誰より男らしいっつー。
いやあ、久しぶりに「闘う~」、というあたし的ジャニキャラ、闘う王女様を見たという。ちなみに、この前になると、しまちゃんの闘う花嫁さんだという。はー、白い衣装でライフルぶっ放すしまたん、可愛かったなあ(うっとり)
なんて、今になってもしまだしまだ。白状すると、コンサートの途中、「ここに島田が居たらなあ」とか懲りずに思っちゃったよ。ほんと、いつまでもしまたんを超える踊り子ちゃんは出ない。


浮かれポンチでコンサートの後、ゆうりと京橋に出て、適当に検索したモツ鍋屋に入ったら。
これが当たりでした!美味しかったよう!
また行こう。えへ。

あ、そうだ。浮かれついでに光ちゃんのアルバム買ったよ。
いや、曲も良かったけど、初回特典に去年のソロコンのDVDついてるっていうからー。
んで、さっき見たけど、これが結構がっつり収録されててお得だったと。いっぱい映ってたしね!いやあ、今年のも映像化されんのかな?して欲しいなあ。ジャズのところ、正面から見てみたいの!

September 25, 2010

ひとときの快楽。

今日はお休み。
なのに、昼まで寝てた!ぎゃー!もったいねー!
ま、いいか。まだお休み三日もあるしね!←おまえにはするべきことがあるだろう?

夕方近くまでダラダラして。
久しぶりに美容院に行きましたよう。
ヘッドスパとパーマ。
前髪伸ばしてたけどもう限界…。
カラー、どうしようかなーって思ったけど、随分前に入れた色、それほど見苦しくないからいいか。元の髪色が明るい方なので、カラーリングして伸びちゃってもあんまり違和感ないのだ。
ヘッドスパ、ちょっと豪華なコースを頼みました。ジャニコン1回分くらいの値段(笑)
これがねー、すごく良かったの!施術してくれたおねーちゃんと相性が良かったのか、絶妙の力加減。たまんない。
パーマはいつも通り。毛先ふんわり。癖のないストレートなので、ちょっとでもパーマっ気ないと仕事でアップにするとき困るんだよね。
しかしあたし去年の夏にはばっさりとショートにしてたんだよねー(笑)それが今、もう肩甲骨くらい?伸びるの早いのは承知してますが、ほんと凄いな。


あ、明日光ちゃんのソロコンに入れることになりました(笑)
久しぶりのこっしー楽しみ。

あと、blogめぐりしてたら、SJのマンネの東京旅行記発見。これが面白かったのねー。
あと、昨日だったっけな。同じくギュ様のcyにあたしの王子さまがまたしてもミノくんといちゃっとしてるお写真が…!すみません、心が狭いので、嫉妬まみれです(笑)う、うらやましい、ミノくんったら!

September 24, 2010

祝福。

今日は夜勤明け。
仕事は結構すんなり終わったかな。

しかし、会う人ごとに、メールをくれる人すべてに「おめでとう」「良かったな」と異動について祝福されるという(笑)
はー、夢みたい。ほんと。
なんだかね、うちの異動って「異動させてくんないと辞めます」って我侭言ったもん勝ちだったからー(笑)
まあ、そこまで我侭言うほど嫌じゃなかったし、っつーか嫌だったけど、「それってどうなの?」的な組織の末端根性しみついてたので。やっぱり大きな組織を運営するにはそれなりの「都合」ってもんがあるだろうし。それは一構成員にはわかんないことだと思うし。
ふふふ、おりこうさんにおとなしく待った甲斐があったわ!
って、願わくば第一希望のところに行きたかったけど(苦笑)ま、贅沢言わないの!←ちなみに第一希望は小児外科(しかも脳外科)でした。第二希望が小児心臓外科。古巣の小児内科はあのハードさを思い出すと、やりがいあるのはわかってるけど避けた(ヘタレ)。
っつーわけで第三希望のNICUですよー。勉強しなきゃ。

明日から三連休。
たぶん今月初めての連休?
でもそのうちどこかで病院行かなきゃなあ…。色んな残務を片づけに(苦笑)

September 23, 2010

夢じゃなかった。

今日は夜勤入り。
昨日は衝撃の内示があったけど。
関係各所(笑)に連絡(浮かれメールともいう)取ったりしたらすっかり疲れて眠っちゃった、と。
あああ、やることいっぱいあるっつーの!

でも目が覚めても、夢じゃなかった(ほっ)

今日明日の夜勤と、あともう一度夜勤がある。
それで整形外科の仕事はおしまい。もう二度としない(はず…だけど)の整形外科看護。
大切に、大切に患者さんのケアをしよう…とか思っても、結局はいつも通りだったよ(苦笑)

September 22, 2010

とうとうこの日がやってきた。

今日は日勤。
患者さんのシャワー介助をしていた時のこと。
いきなり浴室のドアが開いて主任さんが、「看護部から呼び出しやから行ってきて?」って。
ひょっとしてひょっとすると?
そうなの。4月と10月はアレがある。そう、人事異動。
新人で小児科に配属になって、そのまま7年間。
その後、今の病棟に異動になって早11年?
整形外科にきてからは、もう毎年のように異動希望を出したけど、今まで叶わなかった。
とうとう「整形以外ならどこでもいいです」まで言ったこともあるよ。

ふふふ。

そうなの、10月1日付けの異動の内示が出ました!
一応、希望通りの部署。←でも第三希望だったけど。微妙だ(苦笑)
とうとう念願の小児系の部署に戻れる…!

ううう…嬉しくて頬が緩む。
でも、まだ実感がないよ。「明日になったらアレはなかったことに」とか言われないよね?
って、それほどまでにスルーされ続けた異動希望。うっひょー!

あのね、夏にね。大学のスクーリングのために書類提出に看護部に行ったんだよね。その時、部長とか人事担当の副部長に、「大学の専攻は?」って聞かれて、「児童学科です」って答えたんだよね。
そしたら、「じゃあ小児科に行きたい?」って言われ、「行きたいというか、もうずっと希望は出してるんですけどねー」とか苦笑しながら答えたら、「そうか。じゃあ返してあげるわ」とか言われたの。
上(看護部)のそんな台詞なんてもう聞き飽きたし。結局今まで動かしてくれなかったし。おまけに今、うちの病棟病欠者で欠員だし。教育担当だから、通常は異動無しだし。
諦めてたんだよねー。まあ、ひょっとしたら春の異動で引っかかるかな?くらいの軽い気持ちで。
いやあ、凄いな。部長権限。実行力がある人だとは聞いてたけど噂通りだったわー。今までの十数年の希望がたったの数分のやり取りで叶った(笑)

とか言いつつ。
秋冬の研修の責任者としての仕事とか。
うちの新人ふたりのこととか。
病棟での指導のマニュアル作りとか。
引継ぎ事項が山積みで。
しかも、後任がヘタすりゃ居ないかも?という。

まあ、とにかく久しぶりの異動です。
今度の病棟は、なんとスタッフ60人という大所帯(笑)
スタッフの顔と名前が一致するのはいつのことかしらー?

一緒に研修作ってる同期のYちゃんにメールしたら、「衝撃…言葉が出ない」とただひとこと。
ご、ごめん。統括師長さんに連絡取ったら、「残りのメンバーに頑張ってもらってね」みたいな返事だったから、たぶん丸投げすると思う(鬼)
いやあ、有り得ないね。ほんと、異例の人事なんですよねー。教育担当が任期途中で異動って。
とりあえず、できることはやるから(たぶん)

はー、久しぶりに勉強しなきゃ、だわ!

September 21, 2010

あわわ。

今日は会議。
午前中、ひたすら患者さんを検査に連れていったり、外回り。
んで、昼から会議。
秋冬は研修ラッシュだし、あたしも責任者としてやらなきゃなんないこと満載。
あまりにもいっぱい検討事項が多すぎて、途方に暮れる。はー、これってぜんぶ片付く日がくるの…?


で、会議終わってから同期のYちゃんとご飯。
会議仲間の主任さんたちと一緒に、ひたすら愚痴ってた気がします。はー、疲れた。

んで、家に帰って明日の勉強会のための資料作り。こういうの、やり始めたら懲りまくってしまうあたしのバカバカ!

September 20, 2010

準備完了なのにい。

今日はお休み。
とにかく昨日一日ダラダラしたから今日こそ!(めらめら)
まあ、そんな誓いなど破られるのはね、奈央だからね!
一応、洗濯と片づけはしたけれど。
肝心の明日の会議の準備と勉強会の準備ができず。←これからやる。
他にも締め切りもののレポートなどなどあったのに!←これは明日以降だ。
あのね。悪癖炸裂してました(てへ)
何か作業する時は、周囲が片付いてなきゃダメだという。つまりは万年散らかった自分の部屋、大掃除に近いところから始めなきゃやらなきゃならないことが始められないという。ふう、困ったもんだわ(他人事)
ま、とりあえず、なんとなく片付いたからー。←だから「なんとなく」じゃダメだといつも言ってるだろう!
明日以降に頑張ろう。って、明日以降ってどんなシフトだったっけ?


そう言えば、カワイコちゃんたちのアジアツアーのライブDVDを今更ながら購入。←1stと2ndね。ミロコンは持ってた。
んでダラダラしながら見てたのですが。やっぱり可愛いんだよう!!(魂の叫び)
ま、正直言えば、ライブとしては日本のバージョンのが好みなのですが。←これって少数派なのかしら?
やっぱりあいつらは全員集合してるのがいいよ。そうしみじみと。
はー、こうやって過去映像ばっかり見ていますが。←あたりまえだけど。
毎日毎日観てるのに、まだ見た事ない映像あるって凄いよねー(笑)
あの子たちってほんと、働いてたんだよなあ(しみじみ)

September 19, 2010

なんにもない。

今日はお休み。

とにかく、どこにも行かず、誰とも喋らず。
そんな一日でした。
以上(笑)!

あ、素敵なサイト見つけて夜が明けるまでテキスト読んじゃったけど。幸せ。

September 18, 2010

ようやく。

今日は日勤。
三連続日勤も今日で終わり。明日から久しぶりの連休だと思うと嬉しくてたまんない。
ま、仕事はバタバタだったけど。ベテラン揃ってたから割とあっさり終了。

仕事終わって、ちょっと買い物でも行くかー?とか思ったけど、とにかく早く眠りたい、それが勝った(苦笑)
家に帰って日付が変わる前には寝た。やっぱり人間寝なきゃね!

September 17, 2010

いっそ堕ちる地獄なら。

今日は日勤。
仕事がね、忙しくてね。←年がら年中言ってるよ、この女。
でも思い返せば前の病棟(小児科)は、休憩時間も取れなかったからなあ…。準夜とか、「どうせご飯食べる時間ないし」とか言ってお弁当すら持って行かなかったしね。んで、仕事終わって真夜中にラーメンとか食べに行ったと。
それに比べりゃ食事休憩はなんとか確保されてるからマシなのかなあ。でも、ずーっとナースコールが鳴り止まないからねー。自分のペースで仕事ができないったら。ま、そういう仕事。仕方がない。嫌なら辞めろ!

っつーわけで荒んでますが、病んではいません。大丈夫、まだ大丈夫(笑)
とりあえず人間関係は嫌なことないので、大丈夫。結局、自分を痛めつけるのは、人間関係が拗れたとき。それ以外なら乗り越えられる。自分自身のことならば。

あ、そうそう。仕事、バタバタだったわりに18時前には病院出られたので、いそいそと本屋に立ち寄る。
今日は最強王子掲載のnon-no発売(大阪早売り!)だからね。
アニエスのトートとかオマケについてたけど、もうあの手のオマケのバッグ、売るほどあるんですけど、我が家には!
さて、肝心の最強様ですが。なんと言ってもテキスト秀逸!たまんない!
当然、ライターさんの校正も入ってるのはわかってるけど、なんというか、「末っ子のことば」だったのが嬉しかったなあ。あー、あの人、こういう言い回しするよね?みたいな。
注目すべきは、ユノへのドS発言…ではなく。意外にもその読書傾向でした。
村上春樹、っつーのは前にもどっかで読んだけど、吉田修一ですかー。ほほう。素朴な疑問だけど、当然ハングルよね?まさか日本語じゃないよね?吉田氏、いま読むなら「悪人」とかでしょうか?あたしはたぶん彼のデビュー作(っつーか受賞作?)の「最後の息子」を持ってる(はず)のですが。なんとなくメジャーどころじゃないよね?え?メジャーどころなのかな?ちょっと最近の流行りがわかんないけど。
いいよ、本は。多感な頃にいっぱい読むべし。って、歳取ってから読んでもイイけどね、本は。
グラビアは、なんとなく若い、かなあ?どことなくデビュー当時(というか、日本に来た頃)を想い出したけど。その風貌。幼くなったというよりも、いっそう色んなものがそぎ落とされた感じ?上手く言えないのですが、そしてこういう言い方はきっと語弊があるんだろうけど、どことなくピュアな感じがしました。なぜだろう?それなのに、テキストで語ってることはしっかり大人の男のそれで。そのギャップがたまんない。あー、やっぱり好きだ。ほんと、好き。


さてと。
三人サイドの声明出ましたねー。ははは。
まあ、此処であれこれ言うのは控えますが。←よしさんに愚痴ったからある程度スッキリしたし。
ほんとうに、あの子たちはどこへ行くのだろう…?

バカな子ほど可愛い。よくそう言うけれど。
そうじゃないんだよね。
バカな子でも、可愛い。
結局は、心底嫌いになれない。
かと言って、すべてを肯定するほどお花畑じゃないけれど(苦笑)←いっそお花畑にいる方が幸せだろうな。
いい加減ダメージも食らいまくったので、打たれ強くなったってところでしょうか?
まあ、とりあえず。母が一番心配です…。

September 16, 2010

流れるまま。

今日は日勤。
病院行ったらやたらと感謝される(苦笑)
「奈央さん来てくれなかったら今日どうなったことか…」って。
まあ、覚悟した通りのバッタバタで。仕方ないけどね。


残業した後、入院中の後輩をお見舞い。
なんだかんだと1時間以上話しこんでしまったけど。
あなたに言いたいこと。
ほんとうにほんとうに大切な存在だから。私にとっても、うちの職場にとっても。
失うのは痛手だけど。
それよりもっとあなたの方が大切だから。
だから、いまは仕事のことを忘れて欲しい。自分のことを考えて。自分のことだけを。
頑張って、なんて頑張っている人には言えないことばだけど。
それでもやっぱり心の中で何度も繰り返してしまった。「頑張れ」と。


そんなこんなですっかり遅くなって、帰宅途中に携帯開いたらよしさんからのメール。
何かあったのか、また。←もう悲しいけれど慣れた。
三人の日本活動休止。
来たか。これだったのか。
まあ、色々言いたいこともあるけれど。
正直、語れないほど疲れた、というか(苦笑)
とりわけ母が心配です…。
それにしても、悲しいことや辛いことが多すぎて、心にバリアーを張ってしまうというか、シャッターを下ろすというか。大きな波に飲み込まれないよう自衛本能、というか(苦笑)
悲しくない。
辛くない。
いまは。
きっと、これからじわじわと来るんだろうけどね。

September 15, 2010

その電話危険につき。

今日はお休み。
あー、久しぶりの連休だわ…。
ま、とりあえず今日一日は家の用事をして。掃除、洗濯、そうね、カーテンも洗いたいわ…。
とかなんとか思ってたあたしですが。
ベッドでゴロゴロしながらお気に入りの本読んでたあたしに携帯の着信。
びょ、病院から…!
そうなの。病院からのコールは危険の匂いがするの(笑)
なんかミスした時か、それとも勤務交代か。
どっちにしても良い話じゃねえし!
ビクビクしつつ電話に出たら、やっぱり勤務交代でした。明日のお休みに仕事してくれって。
あー、仕方がない。スタッフひとり入院しちゃったからね。
っつーわけで予定変更。
一日ダラダラ過ごすことにした(いつもとどこが違う?)


あ、今日は相方ナナミのお誕生日。
とりあえず日付が変わってすぐくらいにおめでとうメールはしたけど。
誕プレはちょっと待ってね。一応買ってあるけど、梱包がねー。
もうたいがい付き合い長くなってきたので、プレゼントのネタもつきたけど。
今年は「今年あたしが使って一番のヒットの●●」にしました(笑)
もうちょっと待ってね?
そして、ナナミがいつも健康で幸せでありますように。
いつもいつもお世話になってばかりの不甲斐ないねーさんでごめん(くす)

September 14, 2010

眠る。

今日は夜勤明け。
ただひたすら眠った一日。
さすがに疲れてたんだなあ…。
ほんっと、寝て、たまに起きては携帯チェックして。携帯握り締めたまま寝て、の繰り返し。
明けで活動するなんて、決死の覚悟がなけりゃ無理、だよ。

September 13, 2010

戦いだよ。

今日は夜勤。
月曜日の夜勤は週のうちで一番過酷…。
オペ件数多いからねー。しかもいま、キャラ濃い患者さんが多いのでバタバタの予感。
でも今日はあたしが一番下っ端だという単価の高い夜勤面子(笑)
夜にオペ終わってわらわら集まってきた医者たちにも、「お?今日は何があっても大丈夫そうですねー」とか、「えらい豪華メンバーやな」と(笑)
まあ、正直言えば、人のことを考えず、自分の仕事だけ考えればいいっていう状況は非常に楽でした(苦笑)
やっぱり下の子と一緒に夜勤することが多いから、「あれはどうなった?」とか、「大丈夫?」とか気にかけなきゃならないし。それがベテランと一緒だと、こっちが何もフォローしなくてもちゃんと自分のすべきことをやっちゃうからー。

September 12, 2010

あら。

今日は日勤。
日付詐称で日記書いてますが。もう忘却の彼方。
まあ、平和な日だったんでしょう、ね?←誰に聞いてる?

September 11, 2010

九月の空。

今日はお休み。
昨日明けであんまり寝てないから辛い!

さてと、そんな寝不足(当社比)の状態でしたが、今日はちょっと忙しかったんですよ。
まずは15:00キックオフの長居でのセレッソ×サンフレッチェ戦を見に行ったと。
久しぶりに寿人見たかったけど、怪我で帯同もしてないと(しょぼん)
しかし15:00キックオフ!最近、暑さが少しマシになったとはいえ、この次期の昼間のサッカー観戦…大丈夫?
スタジアム着いた頃にはすでにぐったり気味で、席について早々チューハイとか飲んじゃう。暑いから美味い。
前半のモタモタした展開と、少しは風があるものの、スタジアムの熱気にあてられたのか、徐々にしんどくなる。あー、これって経験ある…代々木とかでコンサート見た時にも同じ感じになったような遠い記憶。
結局、水分を摂っても身体の渇きが癒えずに。集中力も尽きてきたから、ちょっとかき氷とか買いに出て、休憩してたらその間に2ゴール(笑)!一番の盛り上がりを見逃した(残念)
しかし久しぶりに…つーか、ナマ乾初めて見たわ!あと家長とか周作くんとか謙弥くんとかいて、なんだか北京っ子に夢中になってた頃のことを想い出しましたよ…。あの頃、ほんとうに楽しかった(しみじみ)
さて、結局はドローで試合終了。
でもあたしの一日はここで終わらない、と。


さっさとスタジアムを出て京橋に。
今日はお世話になった先輩(っつってもウチの母と歳変わんないから大先輩だ)の還暦祝いの会。
ずいぶん懐かしい面々が揃って。師長さんが娘とお孫さんを連れてきてたから楽しさ倍増。
赤ちゃん、久しぶりに抱っこした!ぷくぷくのほっぺも無邪気な笑顔もたまんなく可愛い。あー、やっぱりあたし、子どもが好きだ(しみじみ)
ナマ赤ちゃんに久しぶりに触れたことで、やっぱり小児科に返してもらおうと決意を固める。いや、毎年異動希望出してんだけど通らないんだよね(苦笑)強硬手段に出てもいいかしら(にっこり)?


今日はSMTの上海公演ですね。
まだお写真とか上がってないけど、髪型変えた王子のパフォーマンスが気になります。っつーか、あのパーマ、好きだったのにな(ぶつくさ)
王子といえば、SPUR PINKもちゃんとGETしましたよう。
まあ、お顔が良い人なので、グラビアは普通に素敵でしたが。なんだろう?どっかで見た感じ?ってのは否めない。ヲタは貪欲。ほんと、見られるだけで有難いっつーの!

September 10, 2010

女心。

今日は夜勤明け。
夜勤はちょっとトラブルあったものの、なんとか終わる。
はー、やっぱり夜は人を変えちゃうね!
術後っていう時期は、人間の性格をちょっと変えちゃうものなんですが、一晩でふたりも「ひーっ!なんで歩いてんの?」ってなことされると心臓がいくつあっても足りませんよ(苦笑)←パターンその1:床で寝てた(笑)パターンその2:点滴とカテーテルつけたまま廊下に立ってた(笑)


さて、いつもなら明けは一日中眠って過ごすのですが(不可抗力。だってほぼ一日働いてたんだから必要な睡眠をチャージしなきゃね)。
今日は同期のAと、お世話になった先輩のお祝いの品を買いに行くという約束が。
まあ、なんとか起きて。品物もさっさと決めて。←しかしある程度年齢を重ねたおねーさまへの贈り物って難しいですよ。たぶん欲しいものは自分で買ってるだろうから。
さ、ご飯ご飯!
今日はコラーゲン鍋とかを食べました。って、店に入るまで1時間近く待ったんですけど!その間、本屋に行ってピンクな王子さまの雑誌を探したけどフライング発売されてなかった模様。くそう。
コラーゲン鍋はねっとりこってりと美味でしたが、アレって「これで美肌に…」って下心があるから余計に美味しく感じるんだろうねー(笑)
ほんとはモツ鍋食べたかったけど、Aが辛いものとかホルモンが苦手なので断念。あー、美味しいモツ鍋食べたい。ななみん、食べに行こうよう!←食べ物の好みは滅法合うあたしたち。

September 09, 2010

作戦失敗?

今日は夜勤。
急遽入院しちゃった後輩の代役なんですが、日勤続いてゲンナリだったのでかえって楽になったよ。


んで、昨日は早寝して、今日も昼まで寝てたんですが。夜勤に備えて。
そうするとちっとも眠くならなくて困る。in休憩室。
仮眠しなきゃ後が辛いのにい!
夜勤前は寝不足くらいがちょうどいい?

September 08, 2010

厄年伝説。

今日は日勤。
昨日はわりと早めに寝たんですけどねー。それでも眠いったら。
そういや昨夜はようやくクーラーつけなくても夜中に目覚めることがなかったような。←あんまり自信がない。ひょっとしたら寝ぼけて勝手につけたりしてるかもしれぬ。

さてと、お仕事に行きましたが。
途中でアクシデント発生。
なんと後輩ちゃんが体調悪くしてドクターストップがかかった。そのまま家に帰して明日から入院させる、と。
だ、大丈夫?大丈夫じゃないよね?
彼女、初夏の頃にも突然水ぼうそうとかに罹って長期でお休みしたんだよねー。大人になって水ぼうそうって!←あ、ちなみにあたしは看護師のスタートが小児科だったので、そういう感染症はすべてチェック済です。罹ってない場合は予防注射打たれてたっけな。
そんな彼女は厄年で。いやあ、ほんとに見事な厄年…。
あたしも厄年の頃って、精神的にストレスが大きいことが重なって、体重10㌔落ちたりしたもんです。あ、サイト(前のやつ)を長期でお休み頂いたのがあの時かな。
とにかく早く良くなって欲しいと思う。とりあえず、明日の彼女の夜勤はあたしが代わった(苦笑)

ちょっとレポート提出が一段落ついて、ホッとしていたら。
またまたレポート出せって言われたよう。今度は仕事関係。師長補佐研修に今度行くので、その事前レポート…。
今度こそ…今回こそ、締め切りギリギリに慌てて手をつけることがないようにする…いや、したい…いえ、努力した…いです(弱気)

September 07, 2010

愛しい。

今日はお休み。
昨日さっさと寝たから早めに目が覚める。
今日こそ。っつーか、夕方までにレポート書かなきゃ明日の締め切りに間に合わない…!←提出期限は明日の16:30必着。ちなみに提出先は東京(笑)
ま、集中力には自信があるので。持続しないけど。
ささーっと片づけて、結構余裕を持って速達で郵送。よし、これで肩の荷が下りた。
せっかく外に出たんだからね、お買い物よ!
っつーわけで、カワイコちゃんたちのミニアルバムとライブDVDを買いに行きました。
ジャケカがまたしてもユチョン…!
凄い。っつーか怖い。ユチョンが出なかったこと、ないですよう!
あと全員ね。うん、今回のジャケ写、どれもこれも好みなので嬉しい。
ついでに美味しいサラダとかケーキ買って帰る。ご褒美なのさ、自分への。


さて、DVDですが。
やっぱり切なくなるのは否めないけれど。
それでも、「物足りない」とは思わなかった不思議。
「旦那は単身赴任中。末っ子は留学中で不在」って脳内で無理やり捻じ曲げているせいか。←半ば本気。
でも母子家庭の様子は、母がちょっと淋しそうです。そして長男がいつもより頼もしいです。次男は天使です(笑)
ま、思ったよりもずーーっとボリュームたっぷりだったし。オフショのあの子たちが「いつものあの子たち」だったから、それでいい。


あ、そうだ。
ずいぶん前に買った漫画を本日読んだ。←忘れてた、存在を。
これがまたツボだった!
やっぱりあたしは年下がアレなやつが好きらしい。たまんないね!生意気な年下男!

September 06, 2010

抗えない。

今日は日勤。
魔の月曜日。←それはオペ件数が多いから。
覚悟して行ったけど、思ったよりもさっくり終わったなあ。なんでだろう?←それはキャラの濃い客(患者さんだ!)が少ないからだよう。

家に帰って「さ、レポートするか」とか思ったけど、どうしても眠くてね。
日付変わるまでにベッドに入ったという。
最近眠くて仕方がない。

September 05, 2010

たった二年前。

今日は日勤。
最近、週末の方がずいぶん落ち着いてるような気がします。おかげで割とゆっくり患者さんのお話を聞いたり、丁寧な指導をしたり、余裕を持って対応できます。たまにはこんな日もなくちゃ。

っつーわけで早くに家に辿りついて、「レポートやらなきゃなー」とかブツブツ呟きながら。
今日はLAで王子の裸祭。←違います!
いいなー、いいなー、行きたいような、そうでないような。←や、東京公演あったら何があっても行きますけど!やっぱり芸能はナマが命。
思い立って二年前のSMT映像を検索。←ねちっこさには自信があります。狙った獲物は逃さない。もしかして女豹?
どうしても「ご機嫌で母と手つないで、それをぶった切った兄にブチ切れてぼこぼこにする末っ子」をその前後も含めてフルで見たかったの。
あれ、好きなんだよねー。無邪気でご機嫌で母の手つないでる最強様と、手つながれて何故かはにかむ母の姿。
っつーか、手をつなぐっつーよりも、指と指をつなぐ?
…なんだか、もう…ねえ?笑うしかないというか。ありがとう、と言うべきか。
あれがたった二年前のことなんて。
信じられない。
ほんと。
信じたくない、と言うべきなんでしょうけど。


あ、ものすごい勢いで日付詐称の日記を書いてます(笑)
たぶん今夜中には記録上の毎日更新!
えっと、先月の29日あたりからが新しい記事です。宜しければ遡ってどうぞ。
…これを片づけなきゃレポートに取り掛かる気にならない!←先にやれ。


September 04, 2010

暑さのせい。

今日はお休み。
昨日、明けで一日寝たのに眠いったら。何もする気がおこらずにひたすらダラダラしてました。さすがに一日の終わり(っつーか夜中に「これじゃイカン」って思って、部屋をざざっと片付けましたー。あー、ほんとはベランダの網戸洗ってカーテンも洗濯する予定だったのにい!
あと、火曜朝には提出しなきゃならないレポートも書くつもりだった…あう。


まだまだ猛暑、というか酷暑は続き。
9月も忙しいけど、この気候じゃ色々やる気が起きない。←気候のせいにした!

あ、そうそう。この前大人買いした漫画でツボなやつ発見。
あらすじ読んで衝動買いしたんですが、狙った通りの世界観。うくく、たまんないね!年下男はちょっと生意気で、でも強引で(←それは自信のなさの裏返し)、時々弱いといいよ。
って、そんなお話。

September 03, 2010

パパ、あれなあに?←たぶんそんなに可愛くないと思う。

今日は夜勤明け。
ほっとする間もなく終わった夜勤。疲れた…。やっぱり人間は十時間以上は緊張を保てないよ(しみじみ)
でも夜勤明けの緊張から解放されるあの瞬間がたまらなく好きだ。
今日も夜勤の相方だった後輩とグダグダくだらねー話に花を咲かせてから帰宅。そんな時間がなくちゃ、ね。


それにしても最強様の新しい髪型がたまんない。
いや、わりと彼の髪型に関してはストライクゾーンが広いのですが(笑)四集活動の頃のサル以外は何でもおっけーです。やっぱり顔が良いって素晴らしいな!
あ、そうそう。ホミンのツーショットでツボなやつがあってニヤニヤする。なんだか末っ子が非常に「息子」っぽいの。実はホミンにはさっぱり萌えなくてションボリだったんですが、なんだ、こういう父子っぽいのなら大丈夫。
しかし…父のお衣装が時代の最先端だと世間が言うならば、あたしは時代遅れでいい(笑)お衣装以外はたまんなくコンディション良好なのにい!

September 02, 2010

遠い遠い記憶。

今日は夜勤。
いま日付詐称でコレ書いてんのですが、もはや忘却の彼方…。
たぶん家出るギリギリまで寝てた、と思います(笑)

んで病院行ったら受け持ちの患者さんに、「お久しぶりですね。どこか行ってたんですか?」って。鋭い。

September 01, 2010

やっぱり我が家が一番だ。

今日はお休み。
8月は休み希望いっぱい出してたから、たとえ東京行って疲れてようとその翌日まで休みを取れなかったのよねー。でも月を跨いだから大丈夫(えっへん)
しかし休み取っておいて良かった…。疲れがたまっていたのか、慣れない環境に精神(こころ)が張り詰めていたのか。グッタリと、何をする気も起きずに一日ダラダラ寝てばかりでした…せっかくのお休みが(くすん)


あ、そうだ。軽井沢で買ったジャムが美味い!瓶モノは重いからねー、小瓶しか買えなかったのが残念。
前にナナミに貰った長野のジャムも美味しかったんだよね、たしか。

« August 2010 | Main | October 2010 »

October 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

SweetMemories

FaVorites!

  • シアワセサガシ
    仲間うちでは女神扱い(笑)の玲さんち。 お元気ですか?そのうちごはんでも食べに行きましょう。
  • memomomomo
    コタさんち。 お元気かしら?また遊びたいですねー。
  • ハナミズキ。
    よしさんち。 いつの時代もツボテキストをアップしてくれる大切なお友達(えへ) でも実はジュンたんの●●にハアハアする●●。←褒め言葉ですよ(にやり)
  • NiCe’N’EaSy
    相方ナナミの日常。 現在更新激しく停滞中。ですが、元気ですよ、彼女は。 相変わらず一緒に居てラクな人。

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ