« October 2010 | Main | December 2010 »

November 20, 2010

紅く染まった。

今日はお休み。
あまりにも自堕落過ぎた昨日の自分を猛省。
つーわけで、本格的に部屋の片付けに勤しむ。ホットカーペットも出してみました!こたつ布団も出しちゃうか迷ったけど、こたつ出したら絶対にそこで寝ちゃって今以上に自堕落…簡単に想像できちゃう(情けない)。
なのでこたつ布団はまた今度。
たかがホットカーペットを出すだけとお思いでしょうが、そこに至るまで、周囲に積まれた山ほどの本やDVDを整理整頓するところから始める必要があるのでー。結構な重労働なのですよ。


さて、部屋がすっきりしたところで夕方からお出かけ。
同期会なのです。恒例の。
今回はKのお家。ファミリータイプの新築マンション最上階。←15階!
そこにひとりで優雅に暮らすKの手料理をいただき、ボジョレーを楽しむ、という。
愚痴はいっぱい出たけど、おめでたい話はひとつもなかった…。そんなあたしたちは、四人中、三人が独身(笑…えない)


ワイン飲んだけど、やらなきゃならない作業があったから集中してパソコンに向かう。なんだ、やれば出来るじゃないか!←切羽つまる前にやれ。

November 19, 2010

それはそれ。

今日は準夜。
なんとなく眠気も落ち着いたような。って、あれは「注射のせいだわ」とか思ってたけど、実はただの怠け者の言い訳のような気がしなくもない。←自分自身を良く理解してますね!


さてと、あまりにも良いニュースがないからでしょうか?
彼らの過去映像なんかを求めてさ迷ってます。いっそこのまま幸せそうな過去で迷子になりたい(本気)
特に最強様の思春期を迎える以前…もとい、少年時代、っつーか小鹿ちゃん時代あたりを狂ったように追ってます。
たまんないね!バンビちゃん!

November 17, 2010

つま先まで痺れるほどに。

今日はお休み。

あれして、これして…なーんて色々と計画立ててたのに!
抗えない眠気のため一日のほとんどをベッドで過ごしたという…(がっくり)

くそう…!昨日の予防注射のせいか!

今回は発熱ではなく眠気として症状が出たのか。
なんか指先まで力が抜けるような、痺れるような。眠くて眠くてたまんない。
どうせ活動できそうにないなら、せめて本でも読もうとベッドに持ち込んだけどさっぱり進まないし。←寝落ちのため。

あうー…せっかくのお休みなのに、もったいない!

November 16, 2010

予防。

今日は深夜。
独り立ち夜勤でしたが、落ち着いた夜で良かったわ。
夜勤明け、休憩室で同年代のスタッフに「慣れましたか?」とか「久しぶりの夜勤はどうですか?」とか話し掛けられ。そのまま2時間もベラベラ喋り続けて、師長さんに「早く帰り」と呆れられる(笑)
あー、でも裏情報とか聞けて良かったわ(にやり)


家に帰って、ちょこっと休んで夕方からまた病院に。
インフルエンザの予防接種。どうしても今日しか都合が合わなかった…。だってあたし注射の後、熱出るからさあ。翌日が休みじゃなきゃ辛いのですよ。

注射を待つ長蛇の列。えーっと30分ほど並びました(笑)

その後は同期のYちゃんと約束してたのでご飯。
串焼きなどを食べつつ、愚痴を聞きつつ。
うん、すっきりしたわ。
しかも奢ってくれたし!ついでにお土産もくれたし!
ありがと。愚痴くらいはいつでもどうぞ。

家にたどり着く頃には疲労と眠気はピーク。そりゃそうだ。あたし、今日は一睡もしてない!

November 15, 2010

もったいない?

今日はお休み。
せっかくのお休みなんですが、なんせ今夜は深夜入りなので何もできず(苦笑)
しかも仮眠の時間っていつ取ればいいんだろう?って感じで結局は一日寝てたよ。
っつーわけで、夕方から起きてごそごそこうしてネット繋いでるわけですけど。

さて、もうちょっと作業したら夜の仕事!

November 14, 2010

オーラス!

今日はお休み。
昼過ぎに起きて、まったりと。
まあ、普段の準夜明けの休みなら一日ダラダラしているところですが、今日は違うの。
ふはは!今日は光ちゃんソロコンのオーラスを見に行くのだ。

三宮でゆうりと待ち合わせ。
ポートライナー久しぶりー、って感じかな。いつかの翼ソロコン仙台の帰りに神戸空港使った以来かも。
今日のお席はアリーナです。端だけど会場狭いからステージが近い。

公演はオーラスにふさわしい盛り上がりで。ほんとうに楽しかったんだけどね。
一晩寝たらもうすでに記憶が曖昧だという残念さ。
覚えていることを箇条書きでGO!

・とにかく光ちゃんのビジュアルが素晴らしい。
・アンコールかなあ?トロッコでほんとに近くまで来たんだけど、あまりの美しさにびっくりよ。何、あの31歳?
・あ、その前にスタンド席を駆け抜けたのですが、彼。
・野獣@ファンの中に紛れるちったい彼が無事にステージに帰ってこれたのは奇跡に近い。
・こっしーのビジュアルがすばらしい(身震い)
・髪型、スタイルともに素敵で、何度も何度も「いい男だわ…」としみじみ。
・辰巳はバレエとか習ってんのだろうか?さらに踊りが上手くなってやわらかい動きが絶品だった。
・アラセゴンターンをあんなに綺麗に見せてくれたのはユキ以来です(笑)
・やっぱりジャズメドレーが圧巻です。
・ジャズは翼舞台とかでも見せてくれたけど、もっと進化した感じ。ゴージャスっぷりがたまらん。
・秘蔵映像で、沖縄の「31歳のジェットコースターロマンス」を流してくれた(笑)
・弾ける笑顔の光ちゃんが印象的です。
・彼、ほんと、楽しかったんだろうなあ…。
・あ、そうだわ。MCでこっしーがカメラマン(デジビデだったけど)役で、たいそう萌えました。
・トリプルアンコは「in&out」でした。衣装がいつもと違って踊りやすい、ってこと。そのせいか、ほんとのラストのせいなのか、気合が伝わるよいダンスでした。
・あー、ほんと、このツアー大好き!

ほんとうに良いツアーで、このお仕事に彼らがついたことが嬉しい。
そしてそのままキンキコン決定とのことですが、「彼らは他の仕事につくかもしれなかったから…」ってな感じの光ちゃんの発言が気になって仕方がない。なに、それ?ひょっとして翼コンですか?って、そっちも捨てがたかった(贅沢)


いい気分で三宮に出て。
何食べる?生牡蠣でいいんじゃね?って、オイスターバーの店の前で携帯に着信。病院から。
え?なになに?なんかミスした?
慌てて電話かけなおしたら、明日休んでいいよって!わあい!
生牡蠣も美味しかったし、もう幸せ。

帰りにエルガ購入。
グラビアはネットでチラ見してたけど、うーん…微妙?
まあ、お仕事あるだけで嬉しいけどね。うーん。

November 13, 2010

とりあえず。

今日は準夜。←研修。
落ち着いた夜でした。うん。
昨日の深夜と今日の準夜。とりあえず、一日の流れを知ることで、少しは動きやすくなったかなあ?


三人ユニ、しょんぼりなことになってるけど。とりあえず無料公演は実施された模様。良かったというべきか、ちゃんと現実を受け止めているのか?それは甚だ疑問ですが(苦笑)
とりあえず、静観するのみです。
しかし、あり得ないよね…(苦笑)


明日は光ちゃんソロコン。オーラス!
楽しみだわ!

November 12, 2010

ドキンちゃんの憂鬱。

今日は深夜。
ちょっと区切りの良い歳になった誕生日を迎えたその瞬間は、病院にいました(淋しい)
最近めっきり老化を感じるのですが。
身体の自由が利くうちは欲望に忠実に生きていきたいと思います(宣言)
夜勤する人って平均寿命短いらしいねー。うん。ほんとにそう思います。

さて、深夜ですが。
整形時代のバタバタは嘘のよう。そりゃそうだ。ベビーちゃんはナースコール鳴らさないから(笑)
んで仕事終わって、さあ帰るか!って時に、師長さんに、「異動してから面接してなかったから」って連行された(笑)
まあ、なんとなく察してたけど、先日の「泣き事件」について(苦笑)
あれ?結構大事になってる?
いや、別にあの人が悪いわけじゃないんですう。あんなことで泣いちゃった自分がヘタレなだけで。そりゃあたしが新人なら、大事になってもいいかもしれないけど、あたしみたいなベテランが泣くべきじゃなかった…。
まあ、でも、聞いて貰ってすっきりすることもあるのかな。でも申し訳ない気持ちが先に立つ。ほんと、すみません…。

明けで帰って、ちょこっと寝て。
17時間夜勤時代は翌日まで寝ないと体力回復しなかったけど。夕方過ぎには目が覚めたよ。そりゃそうか。8時間勤務だもんねー。疲れも半分?

November 11, 2010

久しぶりに。

今日は日勤。
仕事はまずまず順調に。
ただ、この前の恥ずかしい出来事(泣いたこと)を早速知ったのか、やたらと気を使ってくださる副師長さん(苦笑)
大丈夫です。大丈夫。ほんと、ヘタレなだけで、それほどダメージ大きかったわけじゃないですよー(笑)←ここで言ってもなあ。

さて、久しぶりの深夜入り。
さっさと病院出て、実家に帰る。実家では「ちょっと早いけど」って誕生日仕様のご飯。わあい!ケーキもあったよ。わあい!
んで、仮眠取ろうと思ったけど、昨日寝倒したせいでちっとも眠くならない(笑)
しまった。ニ交代の夜勤は、長丁場でしんどいから前日は睡眠をたっぷり取るのよね、その癖が仇になった。
結局ほとんど寝ずに病院に。
あ、眠れないから帯ギュとか久しぶりに一気読みしちゃったわ。たまんないね、あの爽やかさ。

November 10, 2010

癒す。

今日はお休み。
たっぷり寝たけど、なんだか延々と仕事の夢を見ていたような気がする…。

洗濯して、片づけて。
本読んで。
近所に買い物に行って生活雑貨を買う。
ナナミに郵便物を送る。

そんな日常をただ淡々と過ごすことで、昨日の傷を癒そうと。
あたし的に、ほんとうに落ち込んだ時は、他人とコミュニケートすることが最善策ではないのは過去の経験から知っているので、ひとりで過ごしました。
なんだろう。手負いの動物がひたすらじっと動かずに傷を癒すのと似ているのかもしれません。人それぞれよね、発散の仕方って。

まあ、最悪の状態ではない。
少なくとも、落ち込みの原因が、ほんとうの意味での「仕事」のことじゃないから。
これがbabyちゃんに関することが原因だったらたぶんもっと落ち込んでる(苦笑)
ついでに人間関係的にも赤信号が点ったわけじゃない。まだ大丈夫。でもトラウマになりそうだなあ…(弱)


あ、相方からちょっと早い誕プレ&ハワイ土産が届きました。わあい!好きなデザイン!COACH!
ありがとう、ななみん。そんな相方も新しい職場は結構ブルーらしい。ほんと、シンメでとりまく環境まで似なくても(苦笑)

November 09, 2010

溢れる。

今日は日勤。
昨日やったフリー業務、今日はひとりでやってみましょう、と。
とりあえず、業務の流れとか手順は自分なりにメモして携帯。チェックしながら動く。
午前中はね、なんとかなったの。んで、昨日指導してもらった先輩にも「あんなこと言ってたけど、全然スムーズじゃないですか」とか言われてホッとする。
でも、問題は午後だった…。
ややこしい業務を必死でこなしてるあたしにちょっとしたアクシデント。←人的問題。
ようやく業務を終えた時は、HPゼロに近かった…。
そしたら先輩が心配して「大丈夫ですか?」って。
堪え切れずにホロリ。いやあ、重症病棟ってひとりで泣く場所少ないんだね!って感じ。
ちょっと人気のない場所に連れていかれてボロボロと泣く。
涙の理由は、不甲斐ない自分に対しての悔しさ。
昨日あんなに丁寧に教えて貰ったのに。
自分でも手順を何度も読み返したのに。
どうしてこんなところで躓くの…?
まあ、異動してずっと張り詰めていた緊張の糸が切れちゃったのかもしれないけど。
休憩室に戻ってからも、別の先輩にやさしい言葉をかけてもらって大泣き。←恥ずかしい…。
あー、ほんとにもう。このメンタルの弱さ、克服したいけどたぶん一生できない…かも…。

家に帰ったら前の病棟で散々手こずった後輩から手紙が届いていた。
すごい時間をかけて指導した子だったけど。一生あの子にあたしの指導の意図するところは伝わらないんだろうなー、って諦めていたけれど。
あたしへの感謝とかを綴った手紙。くそう…!思わず慰められてしまった。悔しい(苦笑)

とにかく久しぶりに仕事で泣いたので、疲れ果て。
化粧も落とさずに19時過ぎくらいにベッドに入ったよ。
眠ろう、ただただ。なにもかも忘れて。

November 08, 2010

仕方がないと諦めること。

今日は日勤。
フリー業務の研修でした。
これがまた!
なんだろう…babyの看護は初めてじゃなかったし、元々好きなことだったから大丈夫だったの、色々と。そりゃ知らないこととか難しいこととかいっぱいあるし、今でも納得できる動きなんてできないけど。それでも、「知らない」ことは「知る」ための努力をしたし、それは別に苦痛だとは思わない。でもね。
…このフリー業務は、あたしたちの仕事じゃなくてもいいんじゃね?
いやあ、あたし結構なお給料頂いてますわよ?それなのに専門職じゃない人でもできる業務に時間費やしてもいいの?
って、思わず愚痴と文句を控えめに垂れたけど、仕方がないと諦めるしかないこともわかってる。
新たなスタッフを雇うには色々面倒。しかも全くの素人じゃちょっと難しい業務かもしれない。だからあたしたちがやってるんだろうなあ…。
でももにょもにょするのは、この業務が結構ややこしくて難しいこと(笑)!
ぎょえー!素人でもできることなのに、手こずるなんて…!
ってなわけで、すごーく疲れて帰ったよ…。
たぶん、「覚えられない。わからない」ことが多かったのは、根本的に、「こんなのあたしの仕事じゃねえよ!」とか思ってるからだろう(苦笑)なんて傲慢な。給料貰ってる以上は仕事は仕事。それを選べる立場じゃない、今のあたしは。←でも数年経ったら問題提起してやる!

November 07, 2010

赤毛のしあたん。

今日は日勤。
お仕事はだいぶ慣れてきたので、なんとか「こなす」ことができる。
まあ、ただ決められたことを「こなす」だけですが(苦笑)
これをいかにレベルアップさせるかは自分の勉強次第。
業務をこなすだけじゃ、ベテランの名が泣く。ついでに自分もつまんないし。


さてと、三人ユニの周囲がきな臭くなってまいりました。←や、前からだけど。
ハワイ公演中止。って、もう間近に迫ってるっつーの!来週でしょう?ありえねー、海外公演で。「ちょっと観に行こうかしら?」って軽い気持ちじゃ行けない場所です。エアとかホテルとかキャンセルできないよ。
しかも理由がアレってどう?
…もうやめよう。愚痴しか出ない。
まあ、赤毛にしちゃったしあたんは、「あら、赤毛のアン?」とか。
ちょっと前の話ですが、猫と戯れるしあたんと母は可愛いな、とか。
些細な幸せだけを見るには、もにょることが多すぎるけど(苦笑)
でも、嫌いになれない。「大丈夫だよ!」とは言えないけど、嫌いにはなれない。

November 06, 2010

明日のために。

今日はお休み。
だいたい昨日帰ったのが3時過ぎてたし。
まあ、疲れてたんだろうなあ。延々と眠った一日。
ほんと、ご飯食べる以外はずっと寝てました(笑)
珍しくマシンも立ち上げなかった…!

November 05, 2010

ありがとうありがとう。

今日は日勤。
お仕事はわりとさっくり終えて。
さてと、今日は前の病棟の歓送迎会なんですよー。
鶴橋の有名韓国料理店。
某グルメ漫画(ちなみに全巻持ってる)にも出た店。いやん、期待しちゃう!
ってなわけで、たった一ヶ月前までは毎日顔を合わせてたはずなのに、もう懐かしい面々。
いっぱい喋って。食べて。←これがどれもこれも美味かった!今度お友達が大阪に来たら連れて行くと決心。

花束と、スタッフ全員からの寄せ書き色紙…!
花束は、あたしをイメージして作ってもらったそうで。ブルー、パープルを基調とした素敵な。
色紙なんて今まで出て行ったスタッフに渡したことなかったし、まさか貰えるとは思ってなくて、びっくりして泣いてしまいましたよ(苦笑)
おかげで挨拶がグダグダになった(笑)

二次会。三次会。
帰ったのは3時だったわ。

でも、お世話になったドクターもたくさん来てくださったし。
ほんとうに嬉しかったな。

あと、仲良しだった同期は今日夜勤でこれなくて、「癒されてな」とプレゼントをくれた(うえーん)
お世話になった主任さんも「これで癒すんやで」とウェッジウッドの紅茶のセットを(はうー)

有難い。
ほんとうに。
特に秀でたスタッフでもなく、ただ仕事に対して、スタッフに対して、真面目に取り組んできたことくらいしか。
可愛がってた後輩。同年代のスタッフ。先輩、師長さん。
周りの人たちの支えがあってこそ、続けることができた11年半でした。
ほんとうに有難うございました…!

って、いつも以上に酒飲んだし、テンション高く喋りまくったので声が枯れたし疲れた(笑)
でも元気を貰ったような気がする。勇気、というか。
明日から頑張ろう。そう素直に思ったよ。

ほんと、あたしは恵まれていたんだなあ、と。
幸せ、でした。

November 04, 2010

これで最後の。

今日はお休み。
良いお天気でしたねー。これでようやく洗濯物が干せる…!←切実な問題なのですよ、1人暮らしの働く女にとっては。
とか言いつつ、どうも早起きして洗濯する自信がなかったので昨日のうちに夜干ししてたのはナイショ(くす)

さてと、今日は部屋を片づけて。キッチンもちゃんと磨いて。←キッチンだけはいくら部屋が汚くても比較的綺麗です。なぜだろう?
夕方からお出かけ。ちょっと病院にね。
今日は新人面接。ほんとは日勤希望してたのになぜか休みだったよ、くそう。
まあ、日にち変えようと思えば変えられたけど、その気力がなかった。もういい加減終わらせたいよ、前の病棟の仕事…。
ほんとに良くできる新人ちゃんなので、面接もスムーズ。課題としてかなりハイレベルなことを言いました(笑)
あー、これでおしまい。よく頑張ったよ、あたし!

November 03, 2010

休みだけど。

今日は日勤。
世間様はお休みだけど、うちの業界ではそれは通用しない。
ってなわけで通常営業。でも検査とかがないからほんの一ミリくらい楽かなあ?
仕事終わって定時にお疲れ様ーって病棟出て、後輩のいる病棟に。
「え?ホンマに定時に終わるんですね」ってびっくりされたよ(笑)
前のところはホント、終わらなかったからなあ…。
後輩から、ロクシタンのボディケアセットを貰いました。「長い間お疲れ様でした」って。もう、可愛いったら!

November 02, 2010

開き直って。

今日は日勤。
昨日眠るその瞬間まであたしを悩ませた頭痛も、朝起きたらすっかり治まってた。
お仕事をさっさと終えて、さて今日は前の病棟の新人の面接。
まあ、まだまだ勉強が必要なところもあるけれど、心の優しくて明るい良い子です。性格良ければこの仕事、いつかは報われるから(きっぱり)
やっぱり人間相手の仕事は、その人間の資質次第。これ、あたしの持論ね。

家に帰って、おもむろに。
色々とネットでお買い上げ。東方神起ちゃん関連のものを。←エイベの根こそぎ商法。
・初回盤CD。←全種じゃないけどそれに近い。
・ビギ盤CD。←面倒だからセットで。
・会報セット。←これも面倒だからセットで。
・会報用バインダー。←自棄です。
・ビギ限定DVD。←実は映像持ってるけど。
・写真セット。←末っ子の。
・アリーナ。←たぶん持ってるやついっぱいあるけど。
・限定写真集。←写真集どっちも持ってるけど。
こんなもんかな?
とりあえず値段は見てない(笑)

November 01, 2010

この痛みさえ。

今日は日勤。
もう11月なんだねー。そっか、異動してもう一ヶ月経ったのか。
ってなことを呟いたら、そばにいたスタッフに、「一ヶ月ですか?もっと前から居てるみたいですよー」って言われた(笑)喜ぶべき?それとも、深読みして「来たばっかりなのにえらそうにしやがってー」とか思われてると反省すべき?

さてと、頭が痛いです。
ついでに肩と背中も。
あ、腰も。
腰痛も肩こりも、頭痛も。もう珍しくもないことだけど、これが酷いの!
いつもなら鎮痛薬飲んだら一発で治まるのに、ちっとも痛みがひかない!
理由はなんとなくわかるんだよねー。肩こりからくる頭痛。その肩こりの原因は、たぶん「抱っこ」です。
赤ちゃんを抱っこするのは慣れてるつもりだったけど、久しぶりだからねー、十年以上ご無沙汰だったし。
しかも昔働いてた小児科にいたbabyは、ぜんぶ新生児ってわけじゃなかったしね。首すわってる子だっていっぱいいたし。つまりは首のすわってないbabyを抱っこすることで、普段は使わない筋肉を使ってるんだろうな、ってことです。しかも赤ちゃんってデリケートだから扱いも神経質にならざるを得ないし。まあ、職業病。仕方がない。

それにしても、仕事が嫌じゃない。
まだ、「楽しい」とは思えないけど。←楽しく思うよりも、思うように動けない自分が悔しくて。でもそれも時間が解決するものだと知ってるからそれほど重要視してないけど。
整形の時はあんなにも「嫌」だったというか「苦手」で「苦痛」だったことが、今は楽しい。
やりたい仕事ができるって、ほんとに素敵なことなんだなー、って思います。
まあ、すぐに飽きるかもしれないけど(笑)

« October 2010 | Main | December 2010 »

October 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

SweetMemories

FaVorites!

  • シアワセサガシ
    仲間うちでは女神扱い(笑)の玲さんち。 お元気ですか?そのうちごはんでも食べに行きましょう。
  • memomomomo
    コタさんち。 お元気かしら?また遊びたいですねー。
  • ハナミズキ。
    よしさんち。 いつの時代もツボテキストをアップしてくれる大切なお友達(えへ) でも実はジュンたんの●●にハアハアする●●。←褒め言葉ですよ(にやり)
  • NiCe’N’EaSy
    相方ナナミの日常。 現在更新激しく停滞中。ですが、元気ですよ、彼女は。 相変わらず一緒に居てラクな人。

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ