« January 2011 | Main | June 2011 »

March 21, 2011

断じて違うのだ!

今日は日勤。
あああああ、とうとうやってきたよう。
シフト出た時から怖れていた今週の勤務。今日から四日勤。その後夜勤。六連勤。
いや、贅沢だとわっかってますよ。でもねー、夜勤絡んで六日勤務って結構辛いんですよ…。
てなわけで今日は慣れないベビー室のお手伝い。いや、看護自体は問題ないけど、物の場所とかその部署のしきたり(笑)とか。まあ、迷惑かけつつ頑張りました。でも疲れた(ばたり)

さて、震災から10日以上経過。
未だ混乱を極める被災地の方に、心よりお見舞い申し上げるとともにあたしが「した」こと。
・募金。
給料日の翌日に。日赤で。あとコンビニでお釣りは募金箱に入れるように。とにかく継続してやらなきゃ、ね。
・派遣志願。
現地で懸命に働く医療者の方たちが報道されています。自らも被災者であるというのに、職務をまっとうしようとするその姿にエールを。
そしてウチの病院からは現地にすでに赴いたわけですが。そしていつでも派遣できるようにとメンバーが募られ。その場で即答できなかったんだよね、実は。あたし救急看護の経験ないし。でもこれからは救命救急よりもとにかく「看護師」としてのマンパワーが必要なんじゃないか?って。そう一晩考えて、翌日にメンバー入りを志願しました。不思議だね。「怖い」とは思わなかった。ただ、「あたしが行って役に立つのか?」って、その方が怖かった。
誰かが助けを待っているのならば、その手を取るのがあたしの仕事なんですよ。

あと献血は十分足りているということなので、日を開けてしようと思います。
ほんと、色んなことを継続してやらなきゃな、と思います。


さてと、今日のタイトル。
いま、あたしが必死に自分に言い聞かせていること。
「あたしは花粉症じゃない。これはちょっと風邪気味なんだ!」
昨日から鼻水が止まらない…か、花粉症じゃないはず!


さてと東方さん。
父子家庭の新曲のティーザー映像が激ツボだったわけですが。本日ロングバージョン公開。
最強様が最強でした。もー、やっぱり好きだ。

…そしてSMTは延期とか中止とか…ならないの?
いや、見たいのは山々だけど、こんな混乱した状況ではねえ…。
とにかく早いところ「する」か「しない」かだけでも知りたいですよ。って、「しない」って言わないってことは「する」んだろうけどね、あの事務所のことだから(苦笑)
ドタキャンも覚悟しなきゃ、だなあ…なんせあの事務所だからなあ…。←その点に関してはさっぱり信用できない。

March 11, 2011

いのり。

今日はお休み。

長らく…ほんとうに長らく更新しなかったんですが。
別に体調が悪かったわけでもなく、仕事が忙しかったわけでもなく。
ましてやヲタ活動に勤しんでいたわけでもなく。←いっそ忙殺されてみたい。
東方さんをとりまく状況に色々…ね(苦笑)
サボってた間にあったこと、また書くつもりですが今夜はこれだけ。

大きな自然によってもたらされた出来事に。
ただ呆然とするしかない。
無事を。
そしてご冥福を。
ただ祈るしかできない。

阪神大震災の時、ベッドにいた私は、一緒に寝ていた愛猫ありすがにわかに騒ぎ出して目が覚めた。
たいへんだったね。こわかったね。びっくりしたね。
そんなことを言いつついつものように病院に向おうとした私を待っていたのは、信じられない現実。
徐々に明らかになる近しい都市の惨状にことばをなくし。
何をして良いのかわからず、電車が動かない中で、徒歩とタクシーで病院に向かって。
たどり着いたのは昼過ぎだった。

今日もまた。
昨日は準夜で、なかなか寝つけなかったから昼からベッドにいたのですが。
大きな揺れ。長く続く揺れ。
あー、結構大きかった?なんて。
そんな呑気なことを考えつつ、再びのまどろみに身を任せ。
次に目が覚めてテレビで知った現実。

東京も大変だという。
七海にメールするけど繋がらず。
こんな時だから仕方がない。そう思っていても。
時間が経過するにつれて募る不安に涙が滲み。

家に帰れているのか。
お腹はすいていないか。
寒い思いをしていないか。

ようやく連絡がついて、電話で声を聴いて安心したけれど。

未だ、もっと厳しい状況にいらっしゃる方がたくさんいるのだろう。
そしてそれを守ろうと、助けようと懸命な方もたくさんいらっしゃるのだろう。

ただ、自分は祈るだけ。
祈るしかできない無力な私だけど、無関心でいられるほど心は渇いていない。

« January 2011 | Main | June 2011 »

October 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

SweetMemories

FaVorites!

  • シアワセサガシ
    仲間うちでは女神扱い(笑)の玲さんち。 お元気ですか?そのうちごはんでも食べに行きましょう。
  • memomomomo
    コタさんち。 お元気かしら?また遊びたいですねー。
  • ハナミズキ。
    よしさんち。 いつの時代もツボテキストをアップしてくれる大切なお友達(えへ) でも実はジュンたんの●●にハアハアする●●。←褒め言葉ですよ(にやり)
  • NiCe’N’EaSy
    相方ナナミの日常。 現在更新激しく停滞中。ですが、元気ですよ、彼女は。 相変わらず一緒に居てラクな人。

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ