« たまにはね。 | Main | もういくつ寝ると。 »

June 28, 2011

わたしのお城。

今日は日勤。
あら、久しぶりになっちゃったわ。
忙しかったんですよー、ほんと。PCには毎日うんざりするほど向きあっていましたが。

さて、これを書かねば!
お友達には浮かれてメールしまくったので、ここを訪れる方は知ってる人も多いと思いますが(笑)

マンション購入しました!

いえーい!
念願のあたしのお城(うっとり)

半年前くらいかなあ?気に入った物件があって、申し込んだんですが、売主さんの都合でキャンセルになっちゃったのよね。それからいまひとつ不動産に関するテンションが下がってたんだけど。
つい最近、「前の部屋の隣に空きが出ました!」って。
そりゃ心が動くってもんでしょう?
でも、前は角部屋で希望通りだったけど、今回はそうじゃない。うーん…とか思って、とりあえず、その物件も含めてほかも見ることにしたんだよね。
まずは一件目。
80㎡を超える広々したお部屋。最寄駅徒歩2分の好立地。憧れの玄関ポーチつき。
しかし、広すぎた(笑)
ひとりで住むにはあまりにも広い。もてあます。ついでにベランダからは見渡す限りお墓、でした(あは)
そして二件目。
これは同期のAにも一緒に見に行ってもらう。Aが新築マンション買った時、あたし、一緒にモデルルーム見に行ったからねー。そしてその三日後くらいに「マンション買っちゃった」とか、まるで近所の八百屋で「大根買っちゃった」みたいなメールが来たという(笑)
とりあえず賃貸も視野に入れてたので、賃貸を。1LDK、築4年。綺麗だ。そして駅徒歩3分の好立地。
しかし、家賃がねー。今より2万くらい高いのよね。その家賃なら十分マンション買えるし!
っつーわけで賃貸という選択肢は消えた、と。
そして同日、見に行ったのは、以前購入申し込みしたお部屋の隣。つまりは今回購入した物件ね。
駅徒歩2~3分の好立地。3LDK。フルリフォーム済。築年数は12年。でも綺麗。
なんだか前に見た隣の部屋よりも間取りがよくてねー。ここですでに購入へグラグラ気持ちは揺れる。
でも、大きな買い物だからね。とりあえず即決できなかった。

さて、三件目。
親を連れて行くことにする。
とりあえず、駅徒歩2分の好立地のファミリータイプのマンション。3LDKで75㎡くらい。広い。
でもね、築年数が、この前見たところよりも浅いのに、なんだか古く感じるの。
大きな規模のマンションによくある、階ごとにエレベーターが止まらないのも不満。ついでにエントランスとか共有部分がいまひとつ綺麗に管理されていないのも気になった。
そして決定打は、鳩がベランダに来るっぽい…!←ここ重要。
今のマンションでも散々鳩害にあって何度も泣いた経験があるだけに、「こりゃないわ」とあっさり却下。
んで、先日Aと一緒に見に行った物件を親にも見てもらう。
建築会社を営む父が、「ああ、ええんちゃう?」とあっさり気に入った様子(笑)
しかも、この日からモデルルームとして売り出すつもりだったらしく、ソファやカーテン、テーブル、ウォッシュレットなどもついてた!しかも家具のセンスがあたし好み…!
っつーわけで購入を決意。
ついでに家具もそっくりそのままつけてくれるらしい(きゃ!)
照明器具も新品のやつ!いえーい!これで新調するのはエアコンだけでいい。すばらしい。

そこからの展開が速い。
翌日にはローンの事前審査申し込み。←勤務先と勤続年数、職業などからローンは楽勝らしい。
そして明日には手付け金払って契約ですよ…!
この展開、ぜんぶで10日くらいの間の出来事なんですよ?
すごいねー、ほんと不動産は縁とタイミングだわ…しみじみ。

というわけで、何もなければ来月には鍵貰えて、8月頭あたりに引越しかな?
・寝室+衣装部屋。
・PC+本棚のヲタ部屋。
・和室=客間。
こんな感じにするのでぜひお友達は遊びにいらしてくださいね(えへ)

とりあえず問題は、引越しだな。
この大量の荷物をどうしようかと(あう)
まあ、今年始めに狂ったようにハマった断捨離のおかげで、すこしはマシな状況ですけど(苦笑)


さて、これ以外に特筆すべきことは。
あ、ヴィヴィアンのプレセールで豪遊したっけ(笑)
ロングスカート。
Tシャツ。←ちょっとアジアっぽい。
カーディガン。←白。
Tシャツ。←刺繍。
こんな感じ。
もうこの夏はお洋服を買わないと誓ったはずだぜキャプテン!

ほかに何かあったっけなあ?
とりあえず、しまゆきで可愛い出来事を知って、死ぬほど喜んだけど。

ま、想い出したら書きますよ。
っつーか、不動産購入日記として、しばらくはマメに書いておきたいところ。老後の楽しみのために。

とりあえず、今回のマンション購入。
決めては立地、でした。
とにかく今住んでるところの最寄の駅か、その一個向こうの駅までに限定。
ちょっとお値段はお高くなるのはわかってたけど、ここは譲れなかった。
いや、将来売りに出すことがあれば、ぜったい有利なのはわかってたし。何よりも便利だから。
今よりもちょっとでも不便な場所は耐えられなかった。←今もじゅうぶん便利な場所。

さ、色々忙しいけれど、サクサクと物事進めて行くぜい。
頑張ろう。

« たまにはね。 | Main | もういくつ寝ると。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36748/52071352

Listed below are links to weblogs that reference わたしのお城。:

« たまにはね。 | Main | もういくつ寝ると。 »

October 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

SweetMemories

FaVorites!

  • シアワセサガシ
    仲間うちでは女神扱い(笑)の玲さんち。 お元気ですか?そのうちごはんでも食べに行きましょう。
  • memomomomo
    コタさんち。 お元気かしら?また遊びたいですねー。
  • ハナミズキ。
    よしさんち。 いつの時代もツボテキストをアップしてくれる大切なお友達(えへ) でも実はジュンたんの●●にハアハアする●●。←褒め言葉ですよ(にやり)
  • NiCe’N’EaSy
    相方ナナミの日常。 現在更新激しく停滞中。ですが、元気ですよ、彼女は。 相変わらず一緒に居てラクな人。

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ