October 02, 2010

さよなら、大将。

今日はお休み。
ちょっと急いでやらなきゃならないことがあったんですが、なかなか思うようには進まないわね(ふう)


さて、今日は夕方から同期のAと北新地でご飯。いつもの割烹料理屋さんに。そろそろ秋メニューよね?ってウキウキしながら。
それなのに、店の入口が不自然に閉ざされて。嫌な予感。なんだかビルの1階の郵便箱にも、そのお店の名前がない…!
慌ててネットで検索すると、お店のHPに夏の終わりに閉店したと。
嘘…!たしか6月あたりに行ったけど、その時は普通だったじゃない?
あんなにも美味しい料理を出してくれて。もう何年も通ってるけど、一度も「またこれ?」みたいなメニューはない。
大将は、客に構いすぎず、遠すぎず。絶妙な距離感で。
そして新地のわりに安いしね!

あああ…あんなツボな店、探すの難しいよう。実際、あの店に出会ってから、和食は他を開拓する気、しなかったもん。


地味にショックを受けつつ。ちなみにAは「今年でベスト3に入るショックな出来事やわ」と言ってました(笑)
あたしも5本の指には入るショックで寂しい出来事です。


つーわけで、すっかり和食モードだったのですが、他の和食屋に行く気がせず。
結局、ブリーゼブリーゼでイタリアンを。美味しかったよー!どれもこれも。
メインのお魚、たまんなかったわ!途中でお店のおにーちゃんが骨から身を外してくれた(笑)お姫様気分。
デザートのチョコレートとチェリーのケーキが絶品でした。はー、美味しかった。


「もう一軒行こうよ!」というAを振り切って、家に帰って作業の続き。なんだか…終わりが見えてこないのは気のせい?

September 20, 2004

A+B+O+AB=?

今日は日勤。
入院生活満喫(多分)の母のせいで、うっかりと実家暮らしを余儀なくされて、あたし、ただいま絶好調に不機嫌ざんす。←ひでえ!
いや、入院するに値する病状なら心配もするけど、フツーに生活しても全く支障ないくせに「母は病人なの。お家に帰ったら家事しなきゃならないからやだもん」って態度が気にいらねえ(むか)
家事くらいあたしがするだろうよ?っつーか、そのために帰ってんだよっ!
キミにはキミの帰りをひたすら待つありすって存在があるではないか?
・・・いや、もう今の母は自分のことしか考えてないから、言っても仕方がないさ。←今に限ったことじゃないけど、母の自分勝手。ま、その血を色濃く受け継いでるのは紛れもなくあたしだってこともわかっているさ(自虐)
ありすは今日も、情緒不安定で鳴きすぎて声、嗄らしてた(あう)

って、こういう家庭内愚痴は、一番みっともないことだと恥じてはいるけど。
ごめんなさい、書かずにはいられないストレスなのだよ(ふう)

で、お仕事さっくり終えて。
仕事終わってから締め切りの近い提出物のことで主任さんと相談して。
きゃあ、もうこんな時間!ってあたふたしながらも、母の病室へ。
「今日はねえ、Sちゃん(弟)が来てくれたの」
とか言って浮かれる母に内心ムカっとしながら。←おとなげない。
ダメよ、奈央!明日の検査結果出たら明後日には帰ってくるのよ!それまで我慢よっ!
そう言い聞かせて(笑)
で、ダッシュ!目指すは鶴橋。
鶴橋は、在日韓国人の居住が多い町なので、美味しい焼肉屋さんとか韓国料理屋さんとかが多いんですよ。
なので本日は、付き合い10年以上にもなる同期4人組で鶴橋で焼肉なのだ!
焼肉焼肉!はうー、美味しい(ほろり)
このボリュームでこの値段って嘘よねえ?って感じ。いや、鶴橋は高いところもあるけど、安くて美味しい店もいっぱいあるのよん。
っつーか、あたし以外はみんな酒飲みなので、フツーに中ジョッキ、ひとり4~5杯あけてらっしゃるんですが。それって女としてどうなのでしょうか(とほほ)
今日のメンバー、全員血液型が違うのですが。それでも気兼ねなく付き合えるいい仲間だ。
そういや、4人のうちのひとり、Aちゃんは、在日韓国人2世なのですが、この韓国ブームの中、そんな彼女はハングル語、まったく喋れず。もれなく韓国ブームに乗っかってるKは、「使われへんな」とバッサリ。ま、そんなもんだろうよ?生まれも育ちも日本だもん、Aちゃん(苦笑)

もういい加減お腹いっぱいで、苦しくなったので店を変えることに。
鶴橋では知る人ぞ知る「カナリア」へ。
カナリアはあたしが高校生の頃、よく通った喫茶店で、パフェがね、その辺の喫茶店とは全く違う代物なの。
そんな想い出のカナリアは、最近夜はお酒を出すお店になったみたいで、さっそく行ってみました。
しかし、なんだか酔っ払いが3人いたせいか、テンション上がらず。口論に(爆笑)
ま、こうなのよ、あたしたち。喧嘩しても遺恨を残さない。
きっと明日にはもう忘れてる(それってどうなの?)

家に帰るとウチのお姫様@愛猫ありすがぎゃあぎゃあ騒いでるし。
「にゃ-にゃ-にゃ-!」←人間訳「ちょっと、どこ行ってたのよう!あたしを置いて!お腹すいたわよう!何?アナタ、お肉の匂いがするじゃないの!あたしを放ってごはん食べてきたわね!きい!」
ごめんねごめんねと下手に出て。ずーーーっと抱っこして。
そんなあたしも酔いがまわってたのか、ありすを抱いたまま寝落ち。
微妙な実家生活で、得た物ってのが、ありすが久しぶりに懐いてくれたことだなんてねえ(苦笑)

October 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

SweetMemories

FaVorites!

  • シアワセサガシ
    仲間うちでは女神扱い(笑)の玲さんち。 お元気ですか?そのうちごはんでも食べに行きましょう。
  • memomomomo
    コタさんち。 お元気かしら?また遊びたいですねー。
  • ハナミズキ。
    よしさんち。 いつの時代もツボテキストをアップしてくれる大切なお友達(えへ) でも実はジュンたんの●●にハアハアする●●。←褒め言葉ですよ(にやり)
  • NiCe’N’EaSy
    相方ナナミの日常。 現在更新激しく停滞中。ですが、元気ですよ、彼女は。 相変わらず一緒に居てラクな人。

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ