July 21, 2004

匙加減が重要なの。

今日はお休み。
休みだっていうのに、病院に勉強会に出席するためのろのろと。

なんだか東京は38℃を超える暑さらしく。
ああ、それじゃ大阪はまだマシだね。今日、クーラーつけなかったもん。調理の時以外。←油もの作ってたからクーラーなしじゃ辛い。
病院から帰って、いそいそと台所に向って。
今日の夕食はコロッケざんす。
ゆでて粗く潰したじゃがいもに、たまねぎと合挽き肉を炒めておいたものを混ぜて、隠し味にパルメザンチーズを。
で、揚げるだけのシンプルコロッケ。中身は火通してあるから、さっと揚げるだけで十分。油もそんなに必要ないのね。
で、ズッキーニとナスを炒めてスパイスミックスで味付けして、最後にトマトソースを絡めて。
あとはご飯と、ナスとしいたけの味噌汁、にゅうめん入り。
えへへ、立派な夕食です(えっへん)
そしてだな、今日はスペシャルデザートがあるのだ!
ヨーグルト(無糖)を昨夜から水きりしてたのね。←簡単。キッチンペーパー敷いたざるにヨーグルトぶちまけて一晩置くだけ。
それと生クリームと砂糖(ヨーグルトにオマケでついてるやつ)とレモン汁、小麦粉、卵を混ぜてクリーム状にして、温めたオーブンで焼きます。
レアチーズケーキみたいなヨーグルトケーキの出来上がり。
水切りしたヨーグルトは、ちょっとクリームチーズっぽいので、ヘルシーに代用なさるがよろし。
で、匙加減。
砂糖、どうしよう、もうちょっと入れた方がいいかなあ・・・と悩んでたのですが、結局控えめにして正解。
多けりゃきっとくどいケーキになってただろうね。
匙加減が重要。
で、この前ふと考えたことを思い出した。
お察しの通り、若い男とはうまくいってないのですが(笑)
ヤツのひとこととかに「???」となったり、こっちは会いたくないのに家まで強引に来られたりってのに嫌気がさしてるわけなのですが。
だって、「親友?いっぱいおるで」とか言うヤツ、信用ならないじゃないですか?(ぶるぶる)←そういうヤツに限って、本当の友達、少ない(鬼)
ついでに、正直が美徳とばかりに(実際にそれ言ってたなあ)、なんでもストレートに思ったこと口に出すところがきらーい。←コドモか!あたし!
そして、妙に目敏いところ、困る。
いや、オトコに限らず人間は、物事に対して、鈍感過ぎるのも困ったもんだが。
見て欲しくないところに気づいてしまうのは困っちゃうんだよ、ダーリン。
知られたくないことだって山ほどあるんだ。三十路女は。←いや、あたし、知られたくないこと多すぎるんだけど(笑)
その匙加減が難しいんだなあ。
そして、味を調節するために、普通なら、何かを足したり、削ったり、なんらかの試み(努力)をするのでしょうが。
もう、それなら食べなくてもいいやー(ぽいっ)、とか思っちゃうあたしはダメ人間。

でもねえ、「もう触っちゃいやん!」とか思ってしまうのは、人間は所詮動物なので、もう本能的にダメだってことだろうなあと思ってます。←いや、好きじゃなくてもデキることだってあるんだけどね(笑)オトナっていやあね(くす)
あとは、どう切り出すかだ!
・・・別れ話、今まで付き合ったオトコたちに何度も切り出したが、今回は決定打がないだけに、どうしていいかわからぬ(笑)

October 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

SweetMemories

FaVorites!

  • シアワセサガシ
    仲間うちでは女神扱い(笑)の玲さんち。 お元気ですか?そのうちごはんでも食べに行きましょう。
  • memomomomo
    コタさんち。 お元気かしら?また遊びたいですねー。
  • ハナミズキ。
    よしさんち。 いつの時代もツボテキストをアップしてくれる大切なお友達(えへ) でも実はジュンたんの●●にハアハアする●●。←褒め言葉ですよ(にやり)
  • NiCe’N’EaSy
    相方ナナミの日常。 現在更新激しく停滞中。ですが、元気ですよ、彼女は。 相変わらず一緒に居てラクな人。

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ